゚ ・:*☆イトのaosignalな日々☆*:・゚

青信号バンザイ!止まるのキライ☆ とりあえず突っ走る、新米パパママの育児日記デス♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はイトさんの成長っぷりについて。
100%親バカ目線(イツモダロ。。)ですがね・・お許しをーー☆☆


IMG_8204.jpg
しゅっぱー♪(←トマトの意)


相変わらずオママゴトにはまる女らしい(?)イトさんです☆


突然ですが、ここ最近イトがやたらと言葉を覚えはじめました。
年が明けたら2歳。
そろそろ言葉が増える時期なのかなー??
しゃべりだしのスタートは遅かったイトさんですが、1歳半過ぎた頃からようやくポツポツ言葉が増え始めてました。
で、ここにきて『リピート』することを習得。
その成果かぐぐーんとおしゃべりが上手になったような・・・


思い出しつつさくっと数えてみたら・・『70個超え!!!』
(ちなみにパパママとか簡単な物も含めてるし、ニンニン(おにぎり)ニューニュ(牛乳)とかのイト語も含めてですが。。)
アタシのしぼんだ脳みそでは思い出せないのがきっとまだまだあるんだろうしなー。


すごーーい!!


1歳半検診のときはまだ両手で数えられる位だったのにな。
2語連続ってのもちょくちょく聞けるようになりました。(まだワンパターンだけどね・・)
そして、うまく発音できないシリーズもめちゃかわゆいです。
うまくいかないとテキトウにごまかすし。。



IMG_8203.jpg
ダイコンたべてー♪


ちなみに『ダイコン』はまだ言えませぬ。
でも『ダイコンどれー?』って聞けば、ちゃーんと持ってきてくれます。
発声できないけど分かってる言葉はもう無数にあるんだろうな。


IMG_8227.jpg
どぞー!!


ここは近くの支援センター。
こないだイトが一時保育をした場所です。
とりあえず一回は成功したけど、いっぱい通って慣れるに越したことはない!と思ってちょくちょく遊びに行くようにしてます。


この日は『手作りしよう!』の日(予約制で、この日はハロウィンの置物を作ろう!って日でした。)で、一般開放の日ではなかったんですが、
予定表をちゃんと見ずに行っちまったしょーもないアタイに対してやさすぃ先生は


『せっかく来てくれたのにごめんねー。(むしろアタシが悪いんだが)室内は使えないけどお庭だったら大丈夫だからよかったら遊んでいって♪』


わー。ありがとうありがとう!!
支援センターについて門を入った瞬間から『あそべる!!!』と目がキラキラしてるイトさんをこのままつれて帰るのは切ないー。
お言葉に甘えてお庭で遊ばせてもらうことにしました。


IMG_8228.jpg



やっぱりすべり台が好き♪



IMG_8232.jpg
ウンショウンショ!!


こんな遊具も登れるようになったんだ・・・
わりと太めの丸太でできてて、ぐっと握れないから登りづらそうなんだけどねー。
なんか身体能力も成長してるなーって。


そういえば走るのも早くなったし、力持ちになったしなー。
日々踊ってばっかりいるからリズム感もよくなったような・・・


IMG_8233.jpg
ひゃっほー♪


頂上まで登って会心の笑顔♪
ちなみに降りるときは若干シリモチついてました。



IMG_8235.jpg
あーぼっ♪(←あそぼ♪の意味)


子供が大好きなイトさん。
お庭で遊んでる保育園のお友達に興味津々。
先生の『一緒にあそぼー。おいでー』のお誘いに、ほいほい寄って行って
ちゃっかり一緒に遊んでました。
子供は子供の中で育って欲しい!って思ってるアタシ。
内心イケイケー♪って。


この日思ったのは大勢の子と遊ぶ時は、こんなに小さくても順番とかルールが大事になってくるんだなーってこと。
この長いリスみたいのも乗る場所(みんな先頭にのりたい。)でもめるもめる。
すべり台もすべる順番があるし、先生の抱っこも順番こ。
公園とか児童館だと親がマンツーマンでついてるけど、こういうところだと子供数人に先生一人だし。そりゃもめることも増えるわなー。
でも、譲ったり譲られたりして遊んでる保育園のお友達を見て
イトもそれなりに一緒に遊べてました。
いやー。保育園児&先生から学ぶことってホントに多いわ・・・


こんな感じで言葉も体も心も成長してるイトさん。
ナルシストっぷりも着実に成長中でして。


IMG_8250.jpg
チーズ♪


写真を撮って欲しいと『チーズ♪』って言いながらカメラを持ってきます。
で、カメラの前に立ってポーズ!
今日はミッキーと一緒に撮ってくれっていうから
『並んでオスワリしたら?』って言ったらこんな感じでポーズを決めてくれました。
もちろんとった後は写りをチェック。
さすが女の子だわー・・・
IMG_8222.jpg
ハァイ♪アタイゆずよ☆☆



ほんと夢のような出来事。



かれこれ10ヶ月(もっとかな?)ブログで成長を見守りつづけた『ゆずチャン&ゆずママチャン』にリアルに会っちまいました!!!!
いやはやこれってアタシにとってホント大事件。
ものすごーく憧れてた2人だったんで、もはや芸能人に会うような感覚。


ほんとはもうひと親子『ゆっかチャン&ちっチャン』も一緒に遊ぶはずだったんだけど、ちっチャンがなんと水疱瘡!
会えなくて残念だったよー(涙)


最初は新宿あたりで会う予定だったんだけど、
もしや新宿も我が家に来るのもあんまりかわんないんじゃ・・?と勝手に妄想して、ずうずうしくも我が家にお招きしちゃいましたー!!
(後日、実際新宿出た方が近いことが判明し・・申し訳ない)
地元の駅でドキドキしながら2人を探すアタシ。
イトはのんきにバスを指差して『バース♪』なーんて言ってるけど、
かまってる余裕とかないし(汗)
そうこうしてるうちに2人が登場ーーー!!!


ほんと興奮しすぎててイマイチ覚えてないのですが


『キャーー。ゆずーーー!!!』


みたいなことを叫んだような・・・・(駅で恥ずかしい女。。)


ちっこいニコニコゆず&美しいオサレガールゆずママチャンがこっちに向かって歩いてくるし。
いやはやこんな田舎の駅にいちゃいけない2人って感じ。
オーラがキランキランしてましたわ。


てかゆずかわいいよー!!
顔とかめっちゃめっちゃめっちゃちっさ。。
ちょこちょこしててぴょこぴょこしててもうたまらん!!!
並ぶとイトが確実に男に見えるーー(泣)


IMG_8211.jpg
バナナを食らう。


とりあえずご飯でも♪
ってことで、近所のキッズカフェへ。
ゆずは予定通り自由人!ママなんか見向きもせずウロウロしたりおもちゃで遊んだり。なんかイトみたいだったーー。
明らかに同類であるはずのイトは、なぜかこの日はちょっぴりママにより気味。
どうやら眠たかったみたいでねー。


なんとかご飯を食べ終えて我が家へ!!
いや。ほんといいのかな。うちなんかに呼んじゃって(ってカナリ今更だけどさ・・)。



IMG_8217.jpg
女の子だもんオママゴト♪


我が家に入った瞬間、アンズ様のワンワンキャンキャン歓迎攻撃!
歓迎なんだけどねー。どう見ても威嚇にしか見えない(涙)
たいていちびっこは泣いたり怯えたりするのにゆずったら全然平気・・・
いやー。大物ですわ。
泣いたり怖がったりしないもんだから、アンズも速攻落ち着きを取り戻してました。



IMG_8214.jpg
イスがお気に入り♪


なぜかイスが気に入ったゆず。
イスは2つあるのに絶対にひとつに群がりとりっこ。
普段かなーーーりうたれ強いイトなんだけど、この日は眠さもあってかすぐ泣くっ!
ちょっぴりゆずが横から手を出しただけで



『エーーーーーン!!!』




みたいな(もう。。)
漫画とかで弱虫を描いたらこんな感じだろうなぁっていう。
アタシは新鮮で面白かったけど、ゆずチンびっくりさせてごめんねー。


ゆずママチャン曰く『うちの子ジャイアンだよー』とか言ってるけど全然そんなことなかったし。
あれ位子供の世界ではよくあることよーーーう!!


IMG_8213.jpg



そのうちお互いの扱いに慣れたのか、
ちゃんと順番こに遊べるようになってました。
子供ってすごいよねー。
アタシもゆずママチャンも必要以上に子供のやることに手を出さないタイプなんだけど、ただ見守ってるだけでもちゃんと2人で解決して2人で遊べるようになるんだよね。
そういうゆずママちゃんの子育てスタンス好きだなー。



普段は写真撮りまくってるアタシですが、この日はゆずママチャンとのおしゃべりが楽しすぎてイマイチとってないー。
イトもゆずも勝手に遊んでくれるタイプってのをいいことにしゃべりっぱ。


だってさ。ゆずママチャンほんと魅力的な人だったしーーー!!!
てかね、しゃべり方ダイスキ。愛してる。かわいすぎる。
めちゃカワイイのに『アタシ全然しょぼいしー』とかいってるのが面白すぎる。
カナリしっかりものなところがステキすぎる。
アタシの方がカナリねぇさんなのに、しっかりっぷりでは100%負けですわ(涙)
喋りまくりなアタシの話をいっぱい聞いてくれてありがとう☆☆


そうそう。ちょっとした運命!
ゆずの本名、イトの名前を考えてるときの候補に入ってたんですよー。
うひゃひゃ。
そのほかいくつかあった候補、ゆずママちゃんとこでも候補入りしてたらしく。もしかしたら同じ名前になってた可能性も♪
しかも、通ってる美容院(ちょっとうちから遠いんで、イト産んでから行けてないんだけど)が同じでなんと担当者まで一緒♪
これ、運命だよねー。。


あー。ほんと楽しかった!!!

『そろそろ帰らんとー』ってゆず親子が言ってるのに、イトが眠さピークで分からんチンになりなかなか帰れなくてごめんよ。
次回はちゃーんと前日寝かせて万全にしとくからね☆☆
ゆっかチャン&ちっチャンも次回はぜひぜひよー。


それでは次会える日を、ドキドキたのしみにしてまーす♪

IMG_8180.jpg
ガラーーーーーーーン・・・・・


ガラガラの駐車場でサッカーする親子。

えーと、なんでこんなことになってるかというと・・・


今日はアタシが所属するママさんブラスの本番♪
ちょいと遠くのショッピングセンターのオープニングイベントで演奏してきました。
『駐車場激混みらしいよ!』との情報があったため、早めに(あくまで早めに)でたつもりの我が家。
が、どうやら早すぎたらしい・・・


ついたら誰もいなかった(涙)


おまけにショッピングセンターもあいてない(トイレ行きたかったのに・・)



さてどうしよう(困)


ってわけで(どんなわけ?)サッカーしてみました。ひろーーーーい駐車場に、車はここに映ってる3台のみだったよ。


IMG_8181.jpg
ねぼけー・・・


イトはいったん寝たら動かしても起きません!って特技の持ち主。
(ママンに似たに違いない。。)
そのため、朝早くから出かける日は寝たままイトをチャイシーに乗せ、寝たまま現地まで。ってのが我が家のパターンになってます。
普段は現地で着替えさせるんだけど、今日は家で着替えさせてみましたが・・


特に起きませんでした(苦笑)



次回からは着替えさせていこーっと。
というわけで、現地についてもちょっぴりヌボーっとしてるイト。
寝癖すごいし・・・


ちょっと待ってたら早めに行って向こうでのんびりしようと思ってたっぽい人たちが到着し始めました。
で、やっとこあいたマックでみんなであさごはーん♪
なんか旅行っぽくて楽しかった☆☆



IMG_8185.jpg
本番ーー!!


すごいっしょー?
指揮者とアタシ達の間にブルーシート=キッズスペース
他にもベビカを横において演奏するママもいるし、オンブなんてママも!!
これぞママさんブラスって感じ。


思い返せば1年前。
決起したばかりの頃はなかなかキッズスペースで遊べなかったイト。
アタシにべったりだったし、すぐグズグズになって泣いてわめいて全然楽器が吹けないなんてこともありました。
それがいつの間にかちゃーんとなじんで、今ではちゃーんと靴を脱いでキッズスペースで遊べるように!!
今日の本番は旦那さんがいたにもかかわらず、途中まではキッズスペースでお姉ちゃん達に遊んでもらってました。
おもちゃパワー&おねえちゃんパワー強し!!


で、曲が終わると拍手喝采!!サクラかよ・・・


とりあえず無事本番も終わって一安心!!
ぴよ隊のみんな。今日はおつかれさまでした☆
とっても楽しかったですーー!!!




IMG_8187.jpg




解散後、かねてから気になっていたおもちゃやサンへ。
『GLOBEKIDS』って知ってます??
輸入おもちゃがいろいろ置いてある感じのお店。
もうめっちゃかわいいおもちゃがいーっぱい!!


そこで見つけたのがこの写真のキッチン☆
おままごと好きのイトのために色々探してるんですがピンと来るのがなくて・・・
これは木なんだけどダイヤル回すとカチカチ音がしたりしていーかんじ。
ううむ・・欲しいぞ。
初めてピンときちゃったぞ。。
パンフもらってきたんで、こりゃ家族会議だな!


IMG_8196.jpg



ピエールです☆



今日から我が家に仲間入り♪
ピエール君です。


今はニンプだけど、12月には出産だしそしたらやっぱり冬服必要だよね?
なーんていいつつアタシの洋服とか買っちゃいました。
そのお店で発見したのがピエール君。
買い物につき合わせて飽きてきたイトさんの心をわしづかみにしたようで。
買ってあげたら超ゴキゲン♪
帰ってきてからもだっこして三輪車乗ったりとかわいがってました。
あまりにもかわいらしい顔してるピエール君。アタシもストラップかっちった!


朝から1日がかりになっちゃったけど、めっさ楽しかった☆
人前に出るのアタシやっぱりスキっぽいなー。
一緒に行ってくれた旦那さん&イトさんに感謝ーー!!!
ありがとーーう☆☆
ものすごーく平和に過ぎてく毎日☆
ああ。なんて幸せなんだろ・・・
というわけで、ここ最近のイト記録。


ある日。


IMG_8127.jpg
フィギュアスケート!!!!


TVをつけたらやってました。
TVより断然パパン&ママンと遊ぶ方がスキなイトさんなのですが、
『動物もの』と『ダンスもの』『音楽もの』は結構食いつきます。
フィギュアもおおおっと見入ったと思ったら・・


IMG_8128.jpg
ウズウズウズウズ


ちょっと踊りたいっぽい。



IMG_8130.jpg
クルクルクルーーーーー



ついにまわりだした!!




IMG_8131.jpg



えーっと。これは何がしたいのかな・・?



親に似て踊るの大スキなんだなー。
てか、じっとしてるのが無理って感じだけど・・
今日はスーパーで流れてた『サザエさん』でノリノリになり暴れてたし。
おもろい娘♪
いいよいいよー。いっぱい踊ってちょうだいな。


そしてある日。


IMG_8161.jpg
カッポー♪


またまた子連れでカラオケ行ってきました☆
写真はないけど親友ひーちゃんと、
こちら新メンバー。スケ♪
(あ。カラオケ新メンバーってだけで、ひーちゃん同様マタニティ時代からのお友達ですー)
もうねー。めっちゃイケメンなのさ。
で、『その顔はずるいよー』って顔で微笑みかけてくる。マジ反則!!


こないだはガンガンガンガン歌ったんだけど、この日はイマイチ。
だってさ。
イト寝るし。スケ寝るし。ひーちゃん寝るし。
イトなんて、ソファーに突っ伏して気付いたら寝てたんだよー。
ありえない。夜熱でも出すんじゃないかと心配しました・・


なんとなく戦意喪失して(ってしゃべりすぎただけだけど)カラオケって感じでもなくなり、
お外でみんなを遊ばせることに。
運良く近くに程よい公園発見!!



IMG_8164.jpg
兄ちゃんやめて・・・


どこぞのキッズが3人のベビと遊びたくて仕方なかったらしく。。
公園につくやいなやイトの手を引っ張ってダッシュ。
なんとなくついてってるイトがおもろかった。
キッズといえどもまだちびっ子、さすがに危ないシーンも多くヒヤヒヤ。
↑の写真とかホントこわいからーー。
アタシ、写真撮ってる場合じゃないからーー!!!


IMG_8171.jpg
一緒にしゅーん♪


お友達とすべり台とかしちゃう年になったのねー。とスケママンとしみじみしました。



IMG_8173.jpg



そろそろ赤ちゃんって感じじゃないよなー。


てか、おうちに帰ってきてみたらひーちゃんと写ってる写真がない事に気付きました・・・汗
そういえばマイワールドひーちゃんは、2人がカラオケで遊んでるときはママにべったりだったはず。
そして2人が公園で遊んでるときは、どこぞのキッズの靴飛ばしにはまり
一人でゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪激しく笑ってたはず。
ホント面白い。マイワールドひーちゃんラブ☆



IMG_8177.jpg
ぱっ♪


ひっさびさにつなぎ着せてみた。
パジャマにちょうどいいじゃーん!!!
前に書いてあるカエルさんが気に入ったらしいイトさん。


『パってやってかえるさん見せてー♪』


っていうと、このポーズしてくれます。
さっすがナルシスト!!
IMG_8150.jpg
保育園ーーー♪♪


昨日のお話です☆
まるで保育園みたいに大賑わいだった我が家
先日の友人の結婚式で再会した中学のお友達が、子連れで遊びに来てくれましたーーー!!!


左からかずくん・イッチェ・イト・ともくん
前列にいるのがかんたくんです。


イッチェはイトのひとつ下の学年。
かずくん・ともくん・かんたくんはイトのひとつ上の学年。
もうね。すごかった。オトコノコパワー!!!


イッチェはわが道を行きまくり。
前に何があろうが歩いちゃえ!みたいな。
ほんとよく動くーー!!

車好きのかずくん・レンジャー好きのともくん・電車好きのかんたくん
この同学年3人組も激しかったですよ。
すごい仲良しのクセに、すぐもめるし。
いや、仲良しだからこそもめるんだろうなー。
漫画みたいに叩き合ったりした後でも、『ごめんね』『いーよ』って仲直り。
子供ってステキ☆☆


イトにもそういうお友達できるといいなー。って思いました。


IMG_8140.jpg



せっかく楽しそうに遊んでるのに、カメラを向けると微妙に固まる・・
邪魔してごめんよ。


なんか、普段男の子とあんま遊ばないからねー。
新鮮で新鮮で。
この激しい感じ、アタシ絶対キライじゃない・・って思いました。


とりあえず和室は足の踏み場もないくらいおもちゃ広がってたし。
子供イスは常にどれかがひっくり返ってる(笑)
三輪車&車&いもむしの乗り物系は常に稼動。みたいな。


IMG_8138.jpg
幼稚園☆

こちらのママさん、元幼稚園の先生♪
さすがだよーー!!子供と接するのうまい!!!

アタシたちがリビングでくつろぐ一方で、子供たちと遊んでくれてました。
子供たちもめっちゃひきつけられちゃってるし。
子供のハートをつかむその方法。学びたい☆
アタシ、イト以外の子の前ではうまく絵本も読めないんだよなぁ。


IMG_8143.jpg
こちらも幼稚園タイム♪


お腹をすかせたファーファにあげるご飯を探すみんな。
色んなおもちゃを次々に食べさせに行ってた。
イトもちゃっかり仲間に入ってて、おおー一緒に遊んでるよーってちょっと感動☆☆

先生ほんとにありがとう!!



IMG_8155.jpg
お店屋さん。


ともくんがレジ係。
イトとかずくんはお客さん。


イトはなーんかともくんがお気に入りなのねー。
なんだかんだと後くっついてたような気が・・・
お店屋さんごっこ中もともくんの横を離れず。
『ピッピ!!』と色んなおもちゃを渡してました。
しつこいイトに対するともくんのクールな対応。さすがー!


IMG_8156.jpg



かずくんがはけて、かんたくん登場。
男の子でもこういうおもちゃで遊ぶんだなーって。
1歳上の子がどんな遊びをするのか想像もつかず、うちにあるおもちゃじゃ飽きちゃうんじゃ・・と心配だったんだけど
何とか遊んでくれてほっとしたー。


イトくらいの年齢だと、お友達と同じ空間にいてもまだまだ個人でマイペースに遊ぶ方が多いけど、
1学年上だとお友達と遊ぶ方が増えるんだなーって。
その分ケンカも増えるんだけど、でもやっぱり楽しさも数倍になってるっぽい!!
泣いたり笑ったり怒ったり、これぞ子供だなー!って姿を見てなんか幸せでした☆☆



それにしても楽しかったなー。
子供がいっぱいってほんとにいい!!
先輩ママの話もほんと参考になるし、
わいわい久々におしゃべりできて、楽しかった☆
家も案外近かったりするし、


みんなまた遊ぼうねーー!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。