゚ ・:*☆イトのaosignalな日々☆*:・゚

青信号バンザイ!止まるのキライ☆ とりあえず突っ走る、新米パパママの育児日記デス♪

今日はイトさんの成長っぷりについて。
100%親バカ目線(イツモダロ。。)ですがね・・お許しをーー☆☆


IMG_8204.jpg
しゅっぱー♪(←トマトの意)


相変わらずオママゴトにはまる女らしい(?)イトさんです☆


突然ですが、ここ最近イトがやたらと言葉を覚えはじめました。
年が明けたら2歳。
そろそろ言葉が増える時期なのかなー??
しゃべりだしのスタートは遅かったイトさんですが、1歳半過ぎた頃からようやくポツポツ言葉が増え始めてました。
で、ここにきて『リピート』することを習得。
その成果かぐぐーんとおしゃべりが上手になったような・・・


思い出しつつさくっと数えてみたら・・『70個超え!!!』
(ちなみにパパママとか簡単な物も含めてるし、ニンニン(おにぎり)ニューニュ(牛乳)とかのイト語も含めてですが。。)
アタシのしぼんだ脳みそでは思い出せないのがきっとまだまだあるんだろうしなー。


すごーーい!!


1歳半検診のときはまだ両手で数えられる位だったのにな。
2語連続ってのもちょくちょく聞けるようになりました。(まだワンパターンだけどね・・)
そして、うまく発音できないシリーズもめちゃかわゆいです。
うまくいかないとテキトウにごまかすし。。



IMG_8203.jpg
ダイコンたべてー♪


ちなみに『ダイコン』はまだ言えませぬ。
でも『ダイコンどれー?』って聞けば、ちゃーんと持ってきてくれます。
発声できないけど分かってる言葉はもう無数にあるんだろうな。


IMG_8227.jpg
どぞー!!


ここは近くの支援センター。
こないだイトが一時保育をした場所です。
とりあえず一回は成功したけど、いっぱい通って慣れるに越したことはない!と思ってちょくちょく遊びに行くようにしてます。


この日は『手作りしよう!』の日(予約制で、この日はハロウィンの置物を作ろう!って日でした。)で、一般開放の日ではなかったんですが、
予定表をちゃんと見ずに行っちまったしょーもないアタイに対してやさすぃ先生は


『せっかく来てくれたのにごめんねー。(むしろアタシが悪いんだが)室内は使えないけどお庭だったら大丈夫だからよかったら遊んでいって♪』


わー。ありがとうありがとう!!
支援センターについて門を入った瞬間から『あそべる!!!』と目がキラキラしてるイトさんをこのままつれて帰るのは切ないー。
お言葉に甘えてお庭で遊ばせてもらうことにしました。


IMG_8228.jpg



やっぱりすべり台が好き♪



IMG_8232.jpg
ウンショウンショ!!


こんな遊具も登れるようになったんだ・・・
わりと太めの丸太でできてて、ぐっと握れないから登りづらそうなんだけどねー。
なんか身体能力も成長してるなーって。


そういえば走るのも早くなったし、力持ちになったしなー。
日々踊ってばっかりいるからリズム感もよくなったような・・・


IMG_8233.jpg
ひゃっほー♪


頂上まで登って会心の笑顔♪
ちなみに降りるときは若干シリモチついてました。



IMG_8235.jpg
あーぼっ♪(←あそぼ♪の意味)


子供が大好きなイトさん。
お庭で遊んでる保育園のお友達に興味津々。
先生の『一緒にあそぼー。おいでー』のお誘いに、ほいほい寄って行って
ちゃっかり一緒に遊んでました。
子供は子供の中で育って欲しい!って思ってるアタシ。
内心イケイケー♪って。


この日思ったのは大勢の子と遊ぶ時は、こんなに小さくても順番とかルールが大事になってくるんだなーってこと。
この長いリスみたいのも乗る場所(みんな先頭にのりたい。)でもめるもめる。
すべり台もすべる順番があるし、先生の抱っこも順番こ。
公園とか児童館だと親がマンツーマンでついてるけど、こういうところだと子供数人に先生一人だし。そりゃもめることも増えるわなー。
でも、譲ったり譲られたりして遊んでる保育園のお友達を見て
イトもそれなりに一緒に遊べてました。
いやー。保育園児&先生から学ぶことってホントに多いわ・・・


こんな感じで言葉も体も心も成長してるイトさん。
ナルシストっぷりも着実に成長中でして。


IMG_8250.jpg
チーズ♪


写真を撮って欲しいと『チーズ♪』って言いながらカメラを持ってきます。
で、カメラの前に立ってポーズ!
今日はミッキーと一緒に撮ってくれっていうから
『並んでオスワリしたら?』って言ったらこんな感じでポーズを決めてくれました。
もちろんとった後は写りをチェック。
さすが女の子だわー・・・
スポンサーサイト
コメント

集団生活で学ぶことって多いよね!!
子供も親も勉強になる。
あたしも子供同士で遊んでる時は見守るタイプ☆
ちょっぴり仲間に混ぜてほしい気持ちもあるけど・・・。
イトちゃん自分から写真撮ってなんて・・・可愛すぎ♪
しかもちゃんとポーズまでとってくれて最高!!!


2006/10/29(日) 13:21:37 | URL | ゆっか #-[ 編集]

あたしも集団生活好きーゆずにもあじあわせたいー!!
イトチャンのポーズ可愛すぎるよーーー!!!
にしても70コって凄いなぁゆずは・・・5コ・・・
2006/10/29(日) 23:46:33 | URL | ゆずママ #-[ 編集]

言葉、急に増えるよね!reoもどんどん言葉増えていって、会話っぽくなるときもあるしね~。おしゃべりできるようになったらなったでまた大変だろうけど、楽しみだよね♪
外に遊具のある支援センターなんていいなぁ…。うちは支援センターすらないからね(>_<)木の遊具、たくましく登ってるね~(~o~)
2006/10/30(月) 10:53:31 | URL | aki #-[ 編集]

言葉70超えってすごいねv-19なんかさこの前会った時イトさんと会話できそうな感じだったよ。
誕生日の頃には下の子も産まれて
さらにお話上手になってる予感!

2006/10/30(月) 17:31:49 | URL | そーなり #-[ 編集]

ゆっかチャン
やっぱそうだと思ったー。見守るよね?
一緒に遊びたいけど、子供の世界は大事にしたい!っつーかさ。
ナルシストすごいよー。すぐ鏡見に行くし・・アタシもパパもそんな人じゃないのに。

ゆずママチャン
いいよねー。集団生活。ちっさい時からそういう環境でたくましくそだってくれ!ってのが我が家の方針(←って話し合ったこととかないけどさ・・多分ね。)
イトも1歳半健診くらいはそれ位だってー。その後成長するで。

akiサン
ここは保育園に併設されてる支援センターなの。だから保育園の施設も使わせてもらえるの。いいシステムだよね。
reoクンも最近おしゃべりっぽいよねー。ほんとここ1ヶ月とかで急に増えた気がするな・・

そーなり☆
家だともっとしゃべるんだよー。慣れてるそーなりの前とかでもちょっぴり緊張するのか若干無口に・・
年明けたらもちっと話すかねぇ。その頃にはスケもペラペラ始まってそう。
2006/10/30(月) 20:26:12 | URL | アフロロ☆ #-[ 編集]

イトさん、70個も言えるなんて。。スゴイね~!!!
2語文になる日も近いね☆フフフ
おままごと好きなんて。。女を感じるわッ♪
あーたん、おままごとってか食ってるし・・・
集団生活かぁ。。大切だよね。。
ちっこいうちからちゃんとしておけば、ルール守る子に
育ってくれそうだしね!!
2006/10/30(月) 23:03:46 | URL | ゆったん #-[ 編集]

本当に成長したねー!!!
いとちゃんかわいすぎっ!
あたしも赤ちゃんが言葉ちゃんといえないのとかたまらなくかわいくってスキなの☆
またいとちゃんにあいたくなっちったー!
2006/10/31(火) 14:37:29 | URL | sami #-[ 編集]

イトさん、いつ見てもカワイイ☆癒しだわぁ♪♪元気に遊ぶ姿を見て本当に大きくなったなぁってしみじみ思うわ!!
集団生活って大事だよね!仲良くしたり、けんかしたりして色々な事を学んで行くんだもんね!!
おチビの間違え語ってカワイイよね。ちなみにうちの娘「チョコ」の事を「コチョ」って言うよ。どうしても逆に言えないみたい・・・(笑)
このブログ、アフロロ☆さんのイトさんへの愛情がすっごい伝わって来てそれに感動しちゃったりしてる私。これからもラブラブで☆☆☆
2006/10/31(火) 15:31:53 | URL | あい。 #hJHj1oKs[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
