゚ ・:*☆イトのaosignalな日々☆*:・゚

青信号バンザイ!止まるのキライ☆ とりあえず突っ走る、新米パパママの育児日記デス♪

IMG_8236.jpg
アンズです☆☆

えーっと、いつものアンズさんです。
かわいいっしょ?
でも、アンズさんってあくびするとこんな顔・・・


IMG_8242.jpg
ちょっと、載せないでよ・・・


ひどっ・・・・
本官ににてますよねー。バカボンの。
いやどーでもいいんですがこんなアンズさんも見せたくて載せちゃいました♪




IMG_8251.jpg
これからオデカケなのー♪


オデカケするよー。って言ったら、このバックとピエール君を持ってきた。
なんかとってもかわいい・・・♪


そして玄関でポーズ☆


しつこい位このポーズ。そろそろ別のポーズを覚えてほしい・・


IMG_8259.jpg
ポーズ♪


そして後ろでダンナさんもポーズ☆(イトに消されてるけど。。)
その横に留守番を察してちょっと不機嫌なアンズさん。


日曜日にベビーザラスに産まれてくる赤ちゃんのものを買いに行きました☆
今回もどうやら性別は女の子♪みたいだし、予定日も近い。
オールおさがりでいくつもりで、しまっておいた肌着とかを出してみると、



案外汚い・・・涙



キレイに洗ってしまったはずなのに、襟周りが黄色っぽくて。
特にお気に入りでよく着てたものがその状態ってのが悔しい。。
せっかくピカーンと誕生してきてくれるんだから、やっぱりきれいなお洋服を着せてあげたいな。と思って、思い切っていくつか買うことにしました。
もちろん使えそうなものは大事に使いますよー!!
あとはイトが使い古しちゃって次にはまわせないガーゼとかタオルとか。
それから第二子はイトに比べてお外に出る頻度も高いだろうということで
防寒着なんかを探しに行きました。


当日はばぁばがイトの相手をするために一緒に来てくれました。
いやはや助かったーー。
イトの面倒見ながらじゃ、ろくに買い物なんてできやしない・・・


実際イトは向こうで大ハッスルだったらしく(ばぁば曰く)、追い掛け回すだけで大変だったそうな・・・
ベビーザラスっておもちゃコーナーはあるし、赤ちゃんはいっぱいいるし。
イトのスキなものだらけ。
ばぁば。ホントにどうもありがとう・・・


IMG_8266.jpg
ばぁばに遊んでもらったにょー♪


防寒着はイマイチいいのがなかったけど、そのほかのものは大体そろいました。
やっぱり洋服系は『赤すぐ』かなー。
『赤すぐ』ほんとダイスキ♪
ただ、モデルがほとんどハーフ・・
かわいいと思って買って着せてみるとものすごくイメージと違うことが多々あるのが難点。



あとは天気のいい日に水通しなくちゃ。
まだまだだと思ってたけどあと1ヶ月ちょっとなんですよねー。
いよいよまじめに準備に取り掛からなくちゃって思ってます。
チャイシーだしたり、ベビーベットだしたり、ベビーバス洗ったり。
お部屋を赤ちゃんモードにしなくては!!!



IMG_8267.jpg
公園ーー♪


さてこれは今日。
天気がよくてなんとなく朝からウズウズしたアタシ。
お友達を誘って公園にいってきましたー!!
イトさんの親友スケクンとiチャンです☆☆


せっかくお友達と一緒なのに、今日のイトはなんだかチキン
いつもすべるすべりだとかも『イヤイヤー』とか言っちゃうし。
どした・・?
まぁ、でもとりあえず一通り遊具で遊んだりして10月最後の公園を満喫しました。(アタシもね♪)
お友達と一緒だとやっぱり楽しいなー!!


その後みんなでお昼ご飯を食べに近くのパン屋サンへ。



IMG_8277.jpg
それぞれポーズ!!


お外でご飯は楽しい☆☆並べて座らせてみて、『ポーズ!!』って言ったら
なんとまぁ統一感のないことに。
でもこういう写真を見ると3人とも立派にキッズだなーって。
そろそろベビは卒業かなー?


この後夕飯の買い物をしておうちに帰る途中、
イトさんはぐっすり寝ちゃいました。うむうむ予定通り♪
公園で疲れたのか、買い物中もいつもは絶対乗らないカートにのってなぜか風船を持ってゴキゲンイト。
こんな優雅な買い物久しぶりだったーー!!!
もちろんおうちについてからもスヤスヤ。アタシは午後ののんびりタイムを過ごすことができました☆

みんなはどーだったんだろ??



今日はイトさんの成長っぷりについて。
100%親バカ目線(イツモダロ。。)ですがね・・お許しをーー☆☆


IMG_8204.jpg
しゅっぱー♪(←トマトの意)


相変わらずオママゴトにはまる女らしい(?)イトさんです☆


突然ですが、ここ最近イトがやたらと言葉を覚えはじめました。
年が明けたら2歳。
そろそろ言葉が増える時期なのかなー??
しゃべりだしのスタートは遅かったイトさんですが、1歳半過ぎた頃からようやくポツポツ言葉が増え始めてました。
で、ここにきて『リピート』することを習得。
その成果かぐぐーんとおしゃべりが上手になったような・・・


思い出しつつさくっと数えてみたら・・『70個超え!!!』
(ちなみにパパママとか簡単な物も含めてるし、ニンニン(おにぎり)ニューニュ(牛乳)とかのイト語も含めてですが。。)
アタシのしぼんだ脳みそでは思い出せないのがきっとまだまだあるんだろうしなー。


すごーーい!!


1歳半検診のときはまだ両手で数えられる位だったのにな。
2語連続ってのもちょくちょく聞けるようになりました。(まだワンパターンだけどね・・)
そして、うまく発音できないシリーズもめちゃかわゆいです。
うまくいかないとテキトウにごまかすし。。



IMG_8203.jpg
ダイコンたべてー♪


ちなみに『ダイコン』はまだ言えませぬ。
でも『ダイコンどれー?』って聞けば、ちゃーんと持ってきてくれます。
発声できないけど分かってる言葉はもう無数にあるんだろうな。


IMG_8227.jpg
どぞー!!


ここは近くの支援センター。
こないだイトが一時保育をした場所です。
とりあえず一回は成功したけど、いっぱい通って慣れるに越したことはない!と思ってちょくちょく遊びに行くようにしてます。


この日は『手作りしよう!』の日(予約制で、この日はハロウィンの置物を作ろう!って日でした。)で、一般開放の日ではなかったんですが、
予定表をちゃんと見ずに行っちまったしょーもないアタイに対してやさすぃ先生は


『せっかく来てくれたのにごめんねー。(むしろアタシが悪いんだが)室内は使えないけどお庭だったら大丈夫だからよかったら遊んでいって♪』


わー。ありがとうありがとう!!
支援センターについて門を入った瞬間から『あそべる!!!』と目がキラキラしてるイトさんをこのままつれて帰るのは切ないー。
お言葉に甘えてお庭で遊ばせてもらうことにしました。


IMG_8228.jpg



やっぱりすべり台が好き♪



IMG_8232.jpg
ウンショウンショ!!


こんな遊具も登れるようになったんだ・・・
わりと太めの丸太でできてて、ぐっと握れないから登りづらそうなんだけどねー。
なんか身体能力も成長してるなーって。


そういえば走るのも早くなったし、力持ちになったしなー。
日々踊ってばっかりいるからリズム感もよくなったような・・・


IMG_8233.jpg
ひゃっほー♪


頂上まで登って会心の笑顔♪
ちなみに降りるときは若干シリモチついてました。



IMG_8235.jpg
あーぼっ♪(←あそぼ♪の意味)


子供が大好きなイトさん。
お庭で遊んでる保育園のお友達に興味津々。
先生の『一緒にあそぼー。おいでー』のお誘いに、ほいほい寄って行って
ちゃっかり一緒に遊んでました。
子供は子供の中で育って欲しい!って思ってるアタシ。
内心イケイケー♪って。


この日思ったのは大勢の子と遊ぶ時は、こんなに小さくても順番とかルールが大事になってくるんだなーってこと。
この長いリスみたいのも乗る場所(みんな先頭にのりたい。)でもめるもめる。
すべり台もすべる順番があるし、先生の抱っこも順番こ。
公園とか児童館だと親がマンツーマンでついてるけど、こういうところだと子供数人に先生一人だし。そりゃもめることも増えるわなー。
でも、譲ったり譲られたりして遊んでる保育園のお友達を見て
イトもそれなりに一緒に遊べてました。
いやー。保育園児&先生から学ぶことってホントに多いわ・・・


こんな感じで言葉も体も心も成長してるイトさん。
ナルシストっぷりも着実に成長中でして。


IMG_8250.jpg
チーズ♪


写真を撮って欲しいと『チーズ♪』って言いながらカメラを持ってきます。
で、カメラの前に立ってポーズ!
今日はミッキーと一緒に撮ってくれっていうから
『並んでオスワリしたら?』って言ったらこんな感じでポーズを決めてくれました。
もちろんとった後は写りをチェック。
さすが女の子だわー・・・
IMG_8222.jpg
ハァイ♪アタイゆずよ☆☆



ほんと夢のような出来事。



かれこれ10ヶ月(もっとかな?)ブログで成長を見守りつづけた『ゆずチャン&ゆずママチャン』にリアルに会っちまいました!!!!
いやはやこれってアタシにとってホント大事件。
ものすごーく憧れてた2人だったんで、もはや芸能人に会うような感覚。


ほんとはもうひと親子『ゆっかチャン&ちっチャン』も一緒に遊ぶはずだったんだけど、ちっチャンがなんと水疱瘡!
会えなくて残念だったよー(涙)


最初は新宿あたりで会う予定だったんだけど、
もしや新宿も我が家に来るのもあんまりかわんないんじゃ・・?と勝手に妄想して、ずうずうしくも我が家にお招きしちゃいましたー!!
(後日、実際新宿出た方が近いことが判明し・・申し訳ない)
地元の駅でドキドキしながら2人を探すアタシ。
イトはのんきにバスを指差して『バース♪』なーんて言ってるけど、
かまってる余裕とかないし(汗)
そうこうしてるうちに2人が登場ーーー!!!


ほんと興奮しすぎててイマイチ覚えてないのですが


『キャーー。ゆずーーー!!!』


みたいなことを叫んだような・・・・(駅で恥ずかしい女。。)


ちっこいニコニコゆず&美しいオサレガールゆずママチャンがこっちに向かって歩いてくるし。
いやはやこんな田舎の駅にいちゃいけない2人って感じ。
オーラがキランキランしてましたわ。


てかゆずかわいいよー!!
顔とかめっちゃめっちゃめっちゃちっさ。。
ちょこちょこしててぴょこぴょこしててもうたまらん!!!
並ぶとイトが確実に男に見えるーー(泣)


IMG_8211.jpg
バナナを食らう。


とりあえずご飯でも♪
ってことで、近所のキッズカフェへ。
ゆずは予定通り自由人!ママなんか見向きもせずウロウロしたりおもちゃで遊んだり。なんかイトみたいだったーー。
明らかに同類であるはずのイトは、なぜかこの日はちょっぴりママにより気味。
どうやら眠たかったみたいでねー。


なんとかご飯を食べ終えて我が家へ!!
いや。ほんといいのかな。うちなんかに呼んじゃって(ってカナリ今更だけどさ・・)。



IMG_8217.jpg
女の子だもんオママゴト♪


我が家に入った瞬間、アンズ様のワンワンキャンキャン歓迎攻撃!
歓迎なんだけどねー。どう見ても威嚇にしか見えない(涙)
たいていちびっこは泣いたり怯えたりするのにゆずったら全然平気・・・
いやー。大物ですわ。
泣いたり怖がったりしないもんだから、アンズも速攻落ち着きを取り戻してました。



IMG_8214.jpg
イスがお気に入り♪


なぜかイスが気に入ったゆず。
イスは2つあるのに絶対にひとつに群がりとりっこ。
普段かなーーーりうたれ強いイトなんだけど、この日は眠さもあってかすぐ泣くっ!
ちょっぴりゆずが横から手を出しただけで



『エーーーーーン!!!』




みたいな(もう。。)
漫画とかで弱虫を描いたらこんな感じだろうなぁっていう。
アタシは新鮮で面白かったけど、ゆずチンびっくりさせてごめんねー。


ゆずママチャン曰く『うちの子ジャイアンだよー』とか言ってるけど全然そんなことなかったし。
あれ位子供の世界ではよくあることよーーーう!!


IMG_8213.jpg



そのうちお互いの扱いに慣れたのか、
ちゃんと順番こに遊べるようになってました。
子供ってすごいよねー。
アタシもゆずママチャンも必要以上に子供のやることに手を出さないタイプなんだけど、ただ見守ってるだけでもちゃんと2人で解決して2人で遊べるようになるんだよね。
そういうゆずママちゃんの子育てスタンス好きだなー。



普段は写真撮りまくってるアタシですが、この日はゆずママチャンとのおしゃべりが楽しすぎてイマイチとってないー。
イトもゆずも勝手に遊んでくれるタイプってのをいいことにしゃべりっぱ。


だってさ。ゆずママチャンほんと魅力的な人だったしーーー!!!
てかね、しゃべり方ダイスキ。愛してる。かわいすぎる。
めちゃカワイイのに『アタシ全然しょぼいしー』とかいってるのが面白すぎる。
カナリしっかりものなところがステキすぎる。
アタシの方がカナリねぇさんなのに、しっかりっぷりでは100%負けですわ(涙)
喋りまくりなアタシの話をいっぱい聞いてくれてありがとう☆☆


そうそう。ちょっとした運命!
ゆずの本名、イトの名前を考えてるときの候補に入ってたんですよー。
うひゃひゃ。
そのほかいくつかあった候補、ゆずママちゃんとこでも候補入りしてたらしく。もしかしたら同じ名前になってた可能性も♪
しかも、通ってる美容院(ちょっとうちから遠いんで、イト産んでから行けてないんだけど)が同じでなんと担当者まで一緒♪
これ、運命だよねー。。


あー。ほんと楽しかった!!!

『そろそろ帰らんとー』ってゆず親子が言ってるのに、イトが眠さピークで分からんチンになりなかなか帰れなくてごめんよ。
次回はちゃーんと前日寝かせて万全にしとくからね☆☆
ゆっかチャン&ちっチャンも次回はぜひぜひよー。


それでは次会える日を、ドキドキたのしみにしてまーす♪

IMG_8180.jpg
ガラーーーーーーーン・・・・・


ガラガラの駐車場でサッカーする親子。

えーと、なんでこんなことになってるかというと・・・


今日はアタシが所属するママさんブラスの本番♪
ちょいと遠くのショッピングセンターのオープニングイベントで演奏してきました。
『駐車場激混みらしいよ!』との情報があったため、早めに(あくまで早めに)でたつもりの我が家。
が、どうやら早すぎたらしい・・・


ついたら誰もいなかった(涙)


おまけにショッピングセンターもあいてない(トイレ行きたかったのに・・)



さてどうしよう(困)


ってわけで(どんなわけ?)サッカーしてみました。ひろーーーーい駐車場に、車はここに映ってる3台のみだったよ。


IMG_8181.jpg
ねぼけー・・・


イトはいったん寝たら動かしても起きません!って特技の持ち主。
(ママンに似たに違いない。。)
そのため、朝早くから出かける日は寝たままイトをチャイシーに乗せ、寝たまま現地まで。ってのが我が家のパターンになってます。
普段は現地で着替えさせるんだけど、今日は家で着替えさせてみましたが・・


特に起きませんでした(苦笑)



次回からは着替えさせていこーっと。
というわけで、現地についてもちょっぴりヌボーっとしてるイト。
寝癖すごいし・・・


ちょっと待ってたら早めに行って向こうでのんびりしようと思ってたっぽい人たちが到着し始めました。
で、やっとこあいたマックでみんなであさごはーん♪
なんか旅行っぽくて楽しかった☆☆



IMG_8185.jpg
本番ーー!!


すごいっしょー?
指揮者とアタシ達の間にブルーシート=キッズスペース
他にもベビカを横において演奏するママもいるし、オンブなんてママも!!
これぞママさんブラスって感じ。


思い返せば1年前。
決起したばかりの頃はなかなかキッズスペースで遊べなかったイト。
アタシにべったりだったし、すぐグズグズになって泣いてわめいて全然楽器が吹けないなんてこともありました。
それがいつの間にかちゃーんとなじんで、今ではちゃーんと靴を脱いでキッズスペースで遊べるように!!
今日の本番は旦那さんがいたにもかかわらず、途中まではキッズスペースでお姉ちゃん達に遊んでもらってました。
おもちゃパワー&おねえちゃんパワー強し!!


で、曲が終わると拍手喝采!!サクラかよ・・・


とりあえず無事本番も終わって一安心!!
ぴよ隊のみんな。今日はおつかれさまでした☆
とっても楽しかったですーー!!!




IMG_8187.jpg




解散後、かねてから気になっていたおもちゃやサンへ。
『GLOBEKIDS』って知ってます??
輸入おもちゃがいろいろ置いてある感じのお店。
もうめっちゃかわいいおもちゃがいーっぱい!!


そこで見つけたのがこの写真のキッチン☆
おままごと好きのイトのために色々探してるんですがピンと来るのがなくて・・・
これは木なんだけどダイヤル回すとカチカチ音がしたりしていーかんじ。
ううむ・・欲しいぞ。
初めてピンときちゃったぞ。。
パンフもらってきたんで、こりゃ家族会議だな!


IMG_8196.jpg



ピエールです☆



今日から我が家に仲間入り♪
ピエール君です。


今はニンプだけど、12月には出産だしそしたらやっぱり冬服必要だよね?
なーんていいつつアタシの洋服とか買っちゃいました。
そのお店で発見したのがピエール君。
買い物につき合わせて飽きてきたイトさんの心をわしづかみにしたようで。
買ってあげたら超ゴキゲン♪
帰ってきてからもだっこして三輪車乗ったりとかわいがってました。
あまりにもかわいらしい顔してるピエール君。アタシもストラップかっちった!


朝から1日がかりになっちゃったけど、めっさ楽しかった☆
人前に出るのアタシやっぱりスキっぽいなー。
一緒に行ってくれた旦那さん&イトさんに感謝ーー!!!
ありがとーーう☆☆
ものすごーく平和に過ぎてく毎日☆
ああ。なんて幸せなんだろ・・・
というわけで、ここ最近のイト記録。


ある日。


IMG_8127.jpg
フィギュアスケート!!!!


TVをつけたらやってました。
TVより断然パパン&ママンと遊ぶ方がスキなイトさんなのですが、
『動物もの』と『ダンスもの』『音楽もの』は結構食いつきます。
フィギュアもおおおっと見入ったと思ったら・・


IMG_8128.jpg
ウズウズウズウズ


ちょっと踊りたいっぽい。



IMG_8130.jpg
クルクルクルーーーーー



ついにまわりだした!!




IMG_8131.jpg



えーっと。これは何がしたいのかな・・?



親に似て踊るの大スキなんだなー。
てか、じっとしてるのが無理って感じだけど・・
今日はスーパーで流れてた『サザエさん』でノリノリになり暴れてたし。
おもろい娘♪
いいよいいよー。いっぱい踊ってちょうだいな。


そしてある日。


IMG_8161.jpg
カッポー♪


またまた子連れでカラオケ行ってきました☆
写真はないけど親友ひーちゃんと、
こちら新メンバー。スケ♪
(あ。カラオケ新メンバーってだけで、ひーちゃん同様マタニティ時代からのお友達ですー)
もうねー。めっちゃイケメンなのさ。
で、『その顔はずるいよー』って顔で微笑みかけてくる。マジ反則!!


こないだはガンガンガンガン歌ったんだけど、この日はイマイチ。
だってさ。
イト寝るし。スケ寝るし。ひーちゃん寝るし。
イトなんて、ソファーに突っ伏して気付いたら寝てたんだよー。
ありえない。夜熱でも出すんじゃないかと心配しました・・


なんとなく戦意喪失して(ってしゃべりすぎただけだけど)カラオケって感じでもなくなり、
お外でみんなを遊ばせることに。
運良く近くに程よい公園発見!!



IMG_8164.jpg
兄ちゃんやめて・・・


どこぞのキッズが3人のベビと遊びたくて仕方なかったらしく。。
公園につくやいなやイトの手を引っ張ってダッシュ。
なんとなくついてってるイトがおもろかった。
キッズといえどもまだちびっ子、さすがに危ないシーンも多くヒヤヒヤ。
↑の写真とかホントこわいからーー。
アタシ、写真撮ってる場合じゃないからーー!!!


IMG_8171.jpg
一緒にしゅーん♪


お友達とすべり台とかしちゃう年になったのねー。とスケママンとしみじみしました。



IMG_8173.jpg



そろそろ赤ちゃんって感じじゃないよなー。


てか、おうちに帰ってきてみたらひーちゃんと写ってる写真がない事に気付きました・・・汗
そういえばマイワールドひーちゃんは、2人がカラオケで遊んでるときはママにべったりだったはず。
そして2人が公園で遊んでるときは、どこぞのキッズの靴飛ばしにはまり
一人でゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪激しく笑ってたはず。
ホント面白い。マイワールドひーちゃんラブ☆



IMG_8177.jpg
ぱっ♪


ひっさびさにつなぎ着せてみた。
パジャマにちょうどいいじゃーん!!!
前に書いてあるカエルさんが気に入ったらしいイトさん。


『パってやってかえるさん見せてー♪』


っていうと、このポーズしてくれます。
さっすがナルシスト!!
IMG_8150.jpg
保育園ーーー♪♪


昨日のお話です☆
まるで保育園みたいに大賑わいだった我が家
先日の友人の結婚式で再会した中学のお友達が、子連れで遊びに来てくれましたーーー!!!


左からかずくん・イッチェ・イト・ともくん
前列にいるのがかんたくんです。


イッチェはイトのひとつ下の学年。
かずくん・ともくん・かんたくんはイトのひとつ上の学年。
もうね。すごかった。オトコノコパワー!!!


イッチェはわが道を行きまくり。
前に何があろうが歩いちゃえ!みたいな。
ほんとよく動くーー!!

車好きのかずくん・レンジャー好きのともくん・電車好きのかんたくん
この同学年3人組も激しかったですよ。
すごい仲良しのクセに、すぐもめるし。
いや、仲良しだからこそもめるんだろうなー。
漫画みたいに叩き合ったりした後でも、『ごめんね』『いーよ』って仲直り。
子供ってステキ☆☆


イトにもそういうお友達できるといいなー。って思いました。


IMG_8140.jpg



せっかく楽しそうに遊んでるのに、カメラを向けると微妙に固まる・・
邪魔してごめんよ。


なんか、普段男の子とあんま遊ばないからねー。
新鮮で新鮮で。
この激しい感じ、アタシ絶対キライじゃない・・って思いました。


とりあえず和室は足の踏み場もないくらいおもちゃ広がってたし。
子供イスは常にどれかがひっくり返ってる(笑)
三輪車&車&いもむしの乗り物系は常に稼動。みたいな。


IMG_8138.jpg
幼稚園☆

こちらのママさん、元幼稚園の先生♪
さすがだよーー!!子供と接するのうまい!!!

アタシたちがリビングでくつろぐ一方で、子供たちと遊んでくれてました。
子供たちもめっちゃひきつけられちゃってるし。
子供のハートをつかむその方法。学びたい☆
アタシ、イト以外の子の前ではうまく絵本も読めないんだよなぁ。


IMG_8143.jpg
こちらも幼稚園タイム♪


お腹をすかせたファーファにあげるご飯を探すみんな。
色んなおもちゃを次々に食べさせに行ってた。
イトもちゃっかり仲間に入ってて、おおー一緒に遊んでるよーってちょっと感動☆☆

先生ほんとにありがとう!!



IMG_8155.jpg
お店屋さん。


ともくんがレジ係。
イトとかずくんはお客さん。


イトはなーんかともくんがお気に入りなのねー。
なんだかんだと後くっついてたような気が・・・
お店屋さんごっこ中もともくんの横を離れず。
『ピッピ!!』と色んなおもちゃを渡してました。
しつこいイトに対するともくんのクールな対応。さすがー!


IMG_8156.jpg



かずくんがはけて、かんたくん登場。
男の子でもこういうおもちゃで遊ぶんだなーって。
1歳上の子がどんな遊びをするのか想像もつかず、うちにあるおもちゃじゃ飽きちゃうんじゃ・・と心配だったんだけど
何とか遊んでくれてほっとしたー。


イトくらいの年齢だと、お友達と同じ空間にいてもまだまだ個人でマイペースに遊ぶ方が多いけど、
1学年上だとお友達と遊ぶ方が増えるんだなーって。
その分ケンカも増えるんだけど、でもやっぱり楽しさも数倍になってるっぽい!!
泣いたり笑ったり怒ったり、これぞ子供だなー!って姿を見てなんか幸せでした☆☆



それにしても楽しかったなー。
子供がいっぱいってほんとにいい!!
先輩ママの話もほんと参考になるし、
わいわい久々におしゃべりできて、楽しかった☆
家も案外近かったりするし、


みんなまた遊ぼうねーー!!!
何度も言いますが、週休2日制が一般的になりつつある昨今
我が家のダンナ様は
『休みは日曜日のみ!祝日だって働くぞ!!』
って硬派な(?)職場でお仕事をしております。


そんなわけで貴重な日曜日が来ると家族そろって妙にウキウキしちゃう♪
さーて今日はどこに遊びに行こうか何をしようか・・・


IMG_8094.jpg
ココハドコ・・・?


お弁当持って公園へいこー☆☆ってことに決定した今日。
近所にいくらでも公園はあるのに



なぜか車で2時間以上もかかる公園へ!!




あはははー。うちらなんでこんなとこまできてるんだろねー?
ってダンナさんと言いつつ無事到着。
ウキウキしてるからって2時間も車で走る必要。。絶対ない(苦笑)



IMG_8106.jpg
やっぱり滑り台がすき♪


魅力的な遊具には大きい子が群がっててさすがに危なそう・・
仕方なし『幼児広場』なるところで遊びました。
ちょっぴり物足りなさそうな感じ。
(っていうか、イトさん充分幼児のくせに。)


IMG_8112.jpg
いらっしゃいませー♪


おままごと好きなイトが気に入ったのが、お店屋さんごっこ。
柄にもなく女っぽいことが好きで面白い。ププッ。



IMG_8110.jpg
はいどうぞーー♪


枯葉が商品のようです。
『これなあに?』ってきいたら


『もうもうま』って言われた。


なんじゃそら・・・?


今日は思ったよりも暖かくて天気は最高!
1週間ぶりに広い公園で遊べてとっても楽しそうでした☆☆
遊具のほかにも、広場でボールで遊んだり。
イト、ボール投げたりけったりするのがすごい上手になりました。
その後一人荷物番をするママンをおいてきぼりにして、2人で公園をぐるーっと散歩してきたみたい。
やっぱりパパのいる休日はいいねぇ。
アタシものんびり楽しいひと時が過ごせました!!


寒くなる前にいっぱいお外で遊ぼうねっ☆☆



IMG_8090.jpg
てかアタイのこと置いてったでしょ(怒)


すねてたアンズさん。
ごめんねー。
次回は近場の公園に一緒に行こうね♪♪
IMG_8044.jpg
よいしょよいしょー♪


今日はちょっと足をのばして、隣のK市の児童館に行ってきました☆
ちょうどK市の実家に帰省してる親友iちゃんと、
もともとおうちがK市のお友達サリコも一緒ですー!!


ついて速攻イトさんがはまったのがこのすべり台。
普通だったら階段であろう部分が、こんな感じになっててすごく楽しそう♪
最初登れなかったイトさん、てこずってると3歳位のお姉ちゃんが。。


おねえ『登れないのー?』

イト『うん』(←たいてい「うん」って返事するタイプなんだけどね)

おねえ『じゃあ、見本見せるからみててねー』

イト『どーじょ』(←なんか間違ってる。。)

おねえ『こうやってこうやってこうやって・・登るんだよー』

イト『うん!』


こんな会話の直後、上で待ってるおねえちゃん目指して登ってくイト。
見事登りきりました!!!
いやー。なんかねー。フツウに会話が成り立ってておもろかった。
子供の世界。親は邪魔しちゃいかんなーって思いましたよ。



IMG_8048.jpg



一度コツをつかんでからは、楽しくってしょうがなかったみたいで
登っては滑り台をしゅーん!!
を繰り返してました☆☆



IMG_8050.jpg
ヨーイドーン!!!


『よーい!』っていうと、ちゃんとよーいのポーズをして、
『どん!』って言うと走り出します。
お外で歩かないときなんかにもこの掛け声は効果的♪
『あっこー』とか言ってたくせに、うっかり走っちゃうかわゆいイトさん♪


IMG_8056.jpg



かーわーいー!!!



この後姿たまらんよ。
今日はすごーくいい天気だったし、お外も気持ちよかったです☆
こんな陽気が続いたらいいのに。。
すぐ寒くなるんだろな(涙)


この児童館何がいいって外にも遊ぶところがあるところ。
ちょっとした遊具やお砂場、屋上から地上へ長いローラーすべり台とか。
この写真の場所は屋上なんですけど、屋上は一面芝生になっててすごい気持ちよかった!!
車の危険もないしねー。


IMG_8064.jpg
サリコとイト


サリコ、イトさんより2ヶ月おねえちゃん。
そして、まれに見る天才児なんですよーー!!
たしか10ヶ月の頃にはおしゃべりをはじめ、今やフツウに会話できますから・・
2語文とか3語文とかそういう問題じゃなく、あくまでもフツウに会話。
もう、会うたびにびっくりさせられます。
顔は超美形だし、先行きたのしみー☆☆



IMG_8066.jpg




バピバースデイ!!!アンズさん☆☆



今日はアンズさんの5歳のお誕生日!!

はやいなー。もう5歳かよっ。
朝から送り迎えつきのセレブシャンプーに出かけたアンズが戻ってくる前に、ぴゃーっとケーキを調達!
夜、家族でお祝いしました。


いやほんとに『アンズさんあっての我が家』ですから。
これからも元気に大きくなってねー☆☆



IMG_8078.jpg



なぜかお家でリュック。。。。


まだちゃんと会話にはならないけど、こっちの言ってることはほぼ理解してるイトさん。
気付けば大分難しい注文もこなせるようになってるなー。

前は「●●持ってきて」とか「△△捨ててきて」とかそんな感じだったのが、例えば今日は。


『明日リトミックだねー。あっちのお部屋からリュック探してきて、クーちゃん(リトミックに毎回持ってく犬のぬいぐるみ)入れておいてくれる??』


なーんて注文もなんなくこなしてくれたし。
あとは


『ママンお腹すいたからさー。にんじんさん包丁で切って持ってきてくれる?』


とかも余裕。
ちゃんとままごとセットの中から包丁とにんじんを選び、切って渡しに来てくれる。
なーんかずいぶん成長したなーって・・・



IMG_8080.jpg



そんなイトさん。なぜかオデカケの準備。



IMG_8089.jpg



最終的には玄関で靴はこうとしてました。
お外は真っ暗だからね・・・・
なんだか最近予定がいっぱいでブログやる時間もないよー!!

そういえば世の中3連休だったんですよね?
うちのパパさん、土曜も祝日も関係なくお仕事ってのがいつものパターンなんですが、
連休最終日の体育の日!珍しくお休みでした☆☆
というわけで、我が家も連休。

まず1日目。

IMG_7973.jpg
パパパパーン♪


お友達『ゆみどん』の結婚式☆☆


イトさんをばぁばに預けていってまいりました。
もうねー。ほんと顔消すのがもったいない位イイ男&イイ女♪
友人の結婚式は久々だったんですけど、幸せ分けてもらいましたよー。
アットホームで素敵な結婚式でした。
料理も美味しくてあたくし幸せいっぱい♪



IMG_7999.jpg
デコボココンビ♪


アタシ、チビだし妊婦でずどーんな感じ。。引き立て役バッチリ・・(涙)
ゆみどんとは小・中・高と同じ学校。
実際仲良しだったのは高校生の頃です。
毎日一緒に通学してた身長差20センチのデコボココンビ☆
ものすごくしっかりもの(でも天然だけど)で、いつもアタシの世話を焼いてくれていたような・・・
アタシの高校時代はゆみどんなしでは語れないなー。って程大事な友達なんです。


絶対幸せになって欲しい!ってずーっと願ってたので、
式で笑ってるゆみどんをみるだけでマジ泣けてきた。
アタシ涙もろいんでねー。。
ほんと、絶対絶対幸せになってね☆
そしてこれからもドウゾヨロシク!!!



2日目!!



IMG_8012.jpg



あー。空がきれいーーー!!!



カナリの強風の中、公園へ。
もう空がきれい過ぎて。なんかそれだけで幸せ☆



IMG_8013.jpg



ダンナさんとイトとアンズが遊んでる。
ほのぼのしてて素敵な光景でした☆☆


IMG_8025.jpg



夜は実家のみんなとデパートでお買い物♪
イトさんの冬服なんかを買ってもらっちゃいました。
ついでにおままごとグッズも☆
イトさんおままごと好きそうなのに何も持ってなくて・・
てか、どんなのを買ってあげようか決めかねちゃってるんですよー。
やっぱり木がいいかなー?とか。。
それともプラスチックでも音が鳴ったりするほうがいいのか?とか。。
ううむ・・

とりあえず、気に入ってたみたいなので、木の野菜セットを購入


IMG_8028.jpg



さっそくおうちで遊んでました。
ちゃんとフライパンゆすったりするんですよー。
みてるのか?


最後3日目!!!


IMG_8030.jpg



近所の不動尊です。
ものすごーい昭和な感じの場所なんだけど、落ち着くんですよねー。
実は結構お気に入りです☆☆


その後はホームセンター行ったりわりとのんびりと。
我が家にしては珍しく遠出はしなかったけど、なかなか楽しい休日でした!!


そうそう。外食好きのアタシの実家の人々。
こないだ国家試験に受かったダンナさんの合格祝い!と称して、
土曜日『沖縄料理&寿司』日曜日『焼肉』につれてってくれました。
いやはや豪遊・・・


おかげで翌日の妊婦検診ではばっちり体重が増えてたアタシ・・
(それ以外は至って順調!前回逆子だったんですが、治ってました☆)
気をつけなくちゃー!!!
IMG_7950.jpg
型抜き中・・・


イトさん人生初の小麦粘土!!


そういえば今まで粘土遊びってやらせたことなかったなー・・・
昨日は久々に近所の子育て支援センターに遊びに行きました。
開放時間が短いってのがネックだけど、先生達がすっごい親切だし、
保育園に併設されてる支援センターで、2階の多目的ホール(体操系遊具とかボールとかフラフープとかが置いてある)も使っていいってのも走り回りたいイトさんにとっては結構いいんですよねー。


そこで、『今日は粘土出してあるから遊んでみてー』と先生。
イトさんも興味深々で遊んでました。
作り方聞いてきたんで、おうちでもやってみようかな♪


IMG_7951.jpg
コロコロー


わりとちゃんと道具を使いこなしてるし。
子供ってすごいわー。



IMG_7954.jpg
こちらが2階多目的ホール!!


この日は雨のため、お外で遊べない保育園児達も一緒だったんだけど、
普段は一般開放中には園児はいません。
イトは最初普段はいない激しい保育園児たちに押され気味で


『・・・・・・』


だったんだけど、
結構すぐ、園児の真似して遊び始めました。
仲間に入ろうとそばに行くのに、やっぱり入れない。みたいなイトがとってもかわいかったー。
がんばれイト☆☆ってな感じで。
園児はやっぱりたくましい!!
ちょっと年齢も上の子たちだったしね。
でも、イトにもそうやって元気いっぱいな子になってもらいたいなっておもいます。


IMG_7955.jpg



鉄棒はカナリ気に入った模様。
そういえばいつも行く公園にはないかも・・
まだ一瞬しか足を離せないんだけど、それなりにブラブラしてました。


そうそう。
今までイトを託児所とかに預けたことはなかったんだけど、
出産を控えて慣らし保育をしてみることにしました。


アタシの入院中は昼間は両実家が預かってくれて、夜はダンナが見てくれることになってるんだけど、
やっぱり何があるか分からない。
もしかしたら急に預かれなくなることだってあるかもしれない。
日中ずーっと元気娘イトの面倒を見るのも大変だろうし、1日2時間でも3時間でも預かってくれるところがあれば、ばぁばたちの負担も減るよなーって。
出産後もどんな生活になるか予想はつかず、念のためいつでも預けられるような状況を作っておくのがベストかな?ってことで。


この近所の支援センター、一時保育をしてくれるんですよ。
事前登録&面接&慣らし保育を数回すれば、あとは前日予約で預かってくれるってシステム。
今日はその面接なんかに行ってきました。
まずは来週、2時間からはじめますー。
うわー。大丈夫かな??
こっちが寂しい気分・・・

普段はママのことなんて振り向かずに遊ぶイトだけど、それは『絶対そこにママがいる』って安心感からだろうし。
ま、やってみなくちゃわからない!!
どうなったかはまたブログで報告しまーす☆


さて。話は変わってイトのごはんタイム!!


IMG_7964.jpg
おーいし♪


これいつもの感じ。
スプーンが大分上手になりました。
スプーン&手づかみ。これが今のイトスタイルです。


が・・・


なんか最近オトナの箸を欲しがるんですよ。
でも大人用って長いし危ないし。
イト用に子供箸を買ってあげましたーー!!
そしたら。



IMG_7965.jpg
よいしょよいしょ。


IMG_7967.jpg
パクっ!!


おーー。たべたーーー!!!!


すごいすごいとダンナと興奮しましたよ。
今まで箸もっても遊ぶだけだったのに、今日はちゃんと食べてた。
まだ持ち方もテキトウだけどねー。(ってちゃんと教えた方がいいのか・・?まだいいよね・・)
今日はご飯はほとんど箸で食べきりました♪


IMG_7957.jpg
やったねーーー!!!


あ。
イトさん今日で1歳9ヶ月ですーー☆
次の更新の時にはまた成長記録書かなくちゃな。
IMG_7924.jpg
おー♪


今日は子育て支援センターに遊びに行きました☆
電車か車で30分。ちょっと通うには遠いけど、キレイだしおもちゃは色々あるし広々してるし、カナリスキー!!!


誰といったかって・・・


IMG_7929.jpg



『あーたん♪』です☆


かなーり前からのブログ友達。ついにリアル友達になりました!!!
ほんとはもっと前に会う予定だったのにねー。
アタシのつわりでのびのびになっちゃって・・(って伸びすぎよね・汗)


いつもブログで見てるあーたんが動いてる!!
なんだかとっても不思議な感じ。
なんつーか、芸能人と友達になったっぽいような・・
写真で見るよりずーっと女の子らしくて、ヨチヨチなのにかなりアクティブに動き回る姿がかわいかったー☆
ブログ友達って、日々の成長をかげながら見守ってる感じなんで
なーんか初対面な気がしないよなー。
ママのゆったんもめちゃキレイな人で♪
とっても楽しい時間が過ごせました!!


IMG_7930.jpg
人形ブーム。


今日のイトさんは人形にはまったようで。
あっちこっちからリアル人形を引っ張り出してきてはベビカにのせて暴走。
今日は結構ちっさい子が多かったんで、危なっかしかったー。
とりあえず交通事故は起こらず一安心。
ちょっと位ママのそばであそんでてくれたらいいのに、ねっからの自由人なんだよなぁ・・・



IMG_7933.jpg



鏡を覗き込んでは『にこーっ♪』
ナルシストっぽ。
いや、イトさん絶対ナルだと思う。
家でも着替え完了すると玄関の姿見まで行って自分を映してみたり、
写真はもちろん写りチェックとかしてるし。
ヤダーーー!!!



IMG_7940.jpg
昭和っぽい・・


人形にはまったイトが最後に持ち出してきたのがこれ。
昭和の香り漂うペコ&ポコ。
かわいいぬいぐるみがいっぱい並んでる中からのセレクトがこれだよ。
いやいや。アタシキライじゃないかもこういう変わったセレクト。
ね。イトさん♪


最後はネムネムで自分からベビカを指差して
『ビビー(ベビカのこと)。ねんねー。』と。
保育師さんたちも「分かりやすい子ねー」って笑ってた・・・
あーたんも若干ネムネムになってきたので、今日は解散!
ほんとはデパ地下に寄ってくゆったんに便乗したかったんだけど、
どうにもイトが眠そうだったんでバイバイしました。


ゆったん&あーたん☆また遊ぼうねー!!!



さてさて。こないだIKEAで買った家具、さっそくアップしちゃいます!


IMG_7915.jpg
イトさんのおもちゃ用ー☆


かなりすっきりさっぱりしまえて大満足!!


IMG_7949.jpg
イトさんの机☆☆


イス2脚と机で2900円ですよー。マジ安いし!!!
イトさんこれがカナリ気に入ったみたいで、座って本を読んだりお絵かきしたりとしょっちゅう座ってます。
ただ・・・
写真のようにイスに立ち上がると電気のスイッチに手が届くことに先ほど気付いちゃったようで・・・
和室の電気が明るくなったり暗くなったり(涙)
ううむ。どうしたもんだろ。



最後はほほえましいこの1枚っ!!!



IMG_7943.jpg
親子でタイコ☆


これまたIKEAで買ってきたゴミ箱大&小。
サッカー観戦しつつ、2人並んでタイコ☆
ああ。なんてほほえましい後姿・・・
IMG_7870.jpg
このソファ買ってよ☆


『ダメですっ!!!』


はい。またまたIKEAにやってきました。
今日はかねてから「一緒にいきたいよーぅ!!」といっていたアタシの母も一緒に。


今日の目的は
増えてきたイトのおもちゃを整理できる家具!


IMG_7871.jpg
お。パソコンだ♪


が・・・
とりあえず先に進めないんですよ。
ばぁばは「わー。これステキー」とか言いつつ横道へ。
イトはとりあえず目に付くものすべてで遊んじゃうし。


IMG_7878.jpg
水道工事でーす☆


何やってんだか・・・
とりあえずカートになんて絶対に乗ってくれないし。
イトの後を追い掛け回してたダンナさん、多分すごい大変だったと思う。
ほんとご苦労様でした。。


IMG_7877.jpg
おーいしー♪


ショールームゾーンは、イトにとってはすべておままごとに見えるんだろうなぁ。
色んなおままごとセットがあって楽しかったろう・・
結局このおままごとセットが気に入ったみたいなので買っちゃったし・・・
これぞIKEAの戦略にやられてるよなー。
なんていうか商品として売られてるものしか見なければたいして魅力的じゃないものでも、ナイスセンスな感じで飾られてると素敵に見えちゃう。
そして買っちゃう(涙)


そうやってばぁばも色んなものをカートに放り込んでました。
お買い物大スキだからねー☆☆


IMG_7884.jpg
おえかきーー!!

こんなおしゃれなものが家にあったらステキだろう。
が、置く場所は絶対無い。
もう家の購入からやり直さないと無理。
というわけでイトさん。ここで思う存分楽しんでちょ♪

IMG_7885.jpg
バ「イトちゃん疲れたよ。。」 イ「ねー」


IMG_7889.jpg
ウキャキャー♪


カートに乗ってるってことは、多分疲れたってことだろうよ。
たっぷり半日IKEAでたのしみました。
おかげでこんなにいっぱい買っちゃったし。


目的のイトのおもちゃ収納家具も買えました。
『TROFAST』ってシリーズのやつ。
なんか子供子供してなくていい感じ。
あと、イト用の机&イス2脚のセット。2900円とお安かったのでこれもお買い上げ♪


疲れた体にむち打って、帰宅後ダンナさんが組み立ててくれました☆
アタシはSOFAでまったりしてたけど(汗)ダンナさん。ありがとにー♪
おかげで朝新しい家具に気付いたイトはめちゃうれしそうだったよ!!
目、キラーン♪ってなってた。
その様子はまた後日アップしまーす☆


そして今日!


かねてから行きたい行きたいと思っていたところに行ってきましたよ。
どこかというと・・・


IMG_7911.jpg



カラオケーー☆☆☆



親友ひーちゃん親子と一緒に。
ひーちゃんのママはアタシと同じく妊婦さん。
3月予定日なんで、我が家の第二子と同じ学年になる予定です。
妊婦2人と歌えないであろうちびっ子2人でカラオケ。
いやー。楽しかったですよ!!!


せめて2時間は歌いたいけど、何時間もつかねー。って心配だったんだけど、
親の心配をよそに全然平気な2人。
マラカスとかタンバリンとかで遊んでみたり。踊ってみたり。
マイクを持ってみたり。
うろうろしたり2人で遊んだり。
とにかく飽きてグズったりとか、音が怖くて泣いちゃうとか全然なかった☆


IMG_7907.jpg
いーとーまきまき。


たまには子供向けの歌も歌ったりして♪
糸巻きの歌って、5番位まであるの。初めて知った・・・
なんじゃそら?って歌詞だったよ。
2人とも大汗かきつつ踊ってくれました☆


IMG_7904.jpg
なかよしー♪


洋服かぶった2人♪姉妹っぽくてかわいいー☆☆


結局4時間以上いたような・・・
フリータイムだったんでね。
うちらもスキな歌歌ったり、思う存分しゃべったりと楽しい時間を過ごせました☆
いやはやストレス(別にたまってないけどさ・・)発散になったー。


それにしても声でなくなってる。
特に高い声。最近の歌とか分からないし。


でもまたいこーねー☆☆
