゚ ・:*☆イトのaosignalな日々☆*:・゚

青信号バンザイ!止まるのキライ☆ とりあえず突っ走る、新米パパママの育児日記デス♪

え・・?時がたつのってこんなに早かったっけ?

って位、気付いたらもう週の半ば。
ブログの更新も全然してないじゃーん(汗)
相変わらず家でおとなしくしてられないアタシ。
今週もオデカケ三昧しております。
せっかくなのでどどんとまとめてっ☆☆


IMG_7822.jpg
みっけー♪

土曜日フォトコンでがんばったイトさん。


ご褒美に動物園へ☆


もうねー。しょっちゅう行ってるこの動物園。
ばぁばがもらってくれるタダ券のおかげです!!
むしろ散歩しに行ってるような感覚。
おかげでイトさん日に日にムツゴロウ化してます。(いいのか・・?)


今回は『ぺんぎゅいんしゃん(ペンギン。こんなにちゃんと言えないけど)』と『うーま』がいえるようになりました。


IMG_7814.jpg
どーじょ。


きゃー。お花摘んで持って来てくれた♪



IMG_7820.jpg
トラさーん♪


ムツゴロウイトさんは、トラサンともお友達感覚。
「うあーー」っと大声で威嚇しておりました。
むしろ周りのお客さんがひいてたよ・・・


そして月曜日はアタシの妊婦検診
いやはや『逆子チャン』になってましたよーー!!!
先生曰く、この時期はよくあることみたいなんだけど
ちょっぴり心配・・・
どうか治ってちょーだいな。
あかちゃーん。頭は下ですよーーー!!!


次火曜日!
会社の先輩のおうちへまたまたイトさんとガタゴト電車に揺られていってきました。

IMG_7838.jpg
つぶれてるし・・・

3歳のお姉ちゃんと0歳の妹の姉妹。
イトは相変わらず赤ちゃん大好きで、抱っこしようと必死。
お姉ちゃんもやっぱり抱っこしたくて必死。
災難なのは0歳の妹ちゃん・・
ほんと、ゴメンねー(汗)
第二子は強くなるよなぁ。と思った瞬間でした・・


先輩と会うのはカナリ久々。
会う予定だった日の朝に先輩に陣痛が来て延期になり、その後アタシがつわりで延期になり・・
なかなか会えなかったんだよねー。
久々にいろんな話できて楽しかったー♪


水曜日!
午後はママさんブラスの個人練習なんぞがありまして、大雨の中いってきましたよー。
10月末にまた本番が決まったし、練習しなくちゃね♪
イトはお昼寝しそこねつつもたいしてグズることもなく、広々としたお部屋で遊んでました。
自由人だもんねー♪


写真は午前中のヒトコマです☆

IMG_7842.jpg
あったー!!!


27種の動物の絵が描いたカードが2枚ずつ入ってて、多分(説明が英語でよく分からん・・)神経衰弱みたいな感じで遊ぶんだと思う。
神経衰弱はさすがにまだ無理なイトさんだけど、
絵を見て同じものを隣に並べるってことをし始めました。


すごい・・よね?(←親バカ♪)


最後は本日木曜日!!


IMG_7849.jpg
しゅーん♪


お隣の市の子育て支援センターへ。
ゆっかちゃんとちっちゃんと一緒に!!


靴を脱がせた瞬間、イトもちっちゃんもスタコラ遊びに行っちゃった。
ねぇねぇ。一回位振り返ろうよ・・みたいな(笑)
ほんと似たようなタイプなんだよねー。
アタシとゆっかちゃんが名前を書いたりしてる間に、既に見えなくなってたし。
勝手に遊んでくれるのはありがたいけど後を追うのが大変だから・・


IMG_7846.jpg
イチゴイト☆


これ気に入ったみたい。
なんかかわいい遊具とかおもちゃとかいっぱいあったー。
いいなここ♪
ちなみにちっちゃんが気に入ったのはボールがたくさん入った箱。
明らかに体より大きい箱を引きずって歩く姿、かわえぇ・・・


IMG_7855.jpg
一緒に♪


今日は前回よりは絡んでたかなー。
でも、お互いのことはちゃんと分かってるみたい。
『ちっちゃんのこと探してきてくれるー?』って行ったら、ちゃーんと探しに行って指差してたし。
ちっちゃんも『イトちゃんは?』って言うとちゃんと指差すし。


アタシとゆっかちゃんも更に意気投合☆
騒がしい子供たちにごはんを食べさせつつ、自分達も食べつつ、
それでもおしゃべりは止まらない・・
ホントはデザートでも食べたいところだったけど、子達はおそらく眠気の限界のためバイバイ☆
また近々遊ぼうねーっ!!!


案の定バイバイしたらイトさん即寝して、4時間半位寝てた。
昼寝長すぎだし・・
さすがに夜はなかなか眠くならないだろうと、早寝は諦めたけど
たいしててこずることもなく夢の中へ・・
いっぱい遊んで疲れたのかなー?久々に暑かったしね。

なんか子供って本能で生きてるっぽくてカワイイ♪
土曜日はリトミックの日!!
っていうのがイトさんの定番なんですが、今日はお休みの日でした。
リトミック、月3回なんですよねー。もっと行きたいのに!!
ちぇっ。今日は寂しい土曜日だわ(涙)と思ってたら・・


『今日はシゴト午前中でおわるよー♪』


と、ダンナ様★
最近忙しい日が続いてたんでめちゃうれしかった。
さてさて。午後から何をしようかと考えたアタシ。


ふっと思い出したことが!!!


昨日・今日・明日の3日間、イトさん(っていうかアタシとダンナさん)お気に入りの
BOOFOOWOO『フォトコンテストの撮影』が行われてたんです。
今シーズン物でコーディネートして、お店で写真を撮ってもらうっていう・・
今後月末に投票があって、選ばれると本選があったりもするという・・


まぁ、やたら力はいってる人がいーっぱいいますから(汗)
イトさんは記念撮影って感じだけどさ。
いいのいいの!
せっかく秋冬物を仕入れてたんでいってきました!!!
しかも写真を店に飾った後、店員さんがかわゆいフレームをつけてくれるんですよ。
それが案外たのしみーだったり♪


IMG_7795.jpg
いいお天気だねー♪


ちなみに今日はこんな格好でOKな陽気でしたが
着せ替え人形イトさんは、めちゃ冬服でがんばりっ!


IMG_7791.jpg
暑いよママーン!!


ホントは買ってあった分で済ます予定だったのに・・・
うっかりご購入とかしちゃったり(汗)
あーあ。なんか親バカだよなぁ。と思いつつ、
「イトかわいーい♪」を連発する親2人(←アホ)


IMG_7803.jpg



ダンナさん的にはトレーナーをスカートっぽくはかせたかったみたいなんだけど、
イトのぽんぽこお腹が入らず断念。
で、まずはこんなナチュラルな感じで1枚☆☆


写真撮られるの、案外スキっぽいイトさん。
とりあえず1枚撮るたびに、お姉さんとこ行って写りを確認
くー。生意気っ。
「もう一枚撮る?」って聞くと「ウン」って頷いてまた壁の前へ。
案外楽しんでくれてたみたいでよーかった♪


IMG_7783.jpg
ポーズ☆☆


アタシ的お気に入りな1枚です♪
お気に入りのスカートを基準にごちゃごちゃと考えてみました。
アームウォーマーを無理矢理レッグウォーマーにしてるのがポイント。
おまけに「でかすぎだろっ!」って感じの帽子。うひゃ♪


1年前のフォトコンはポーズとかもできず。って感じだったのに
成長したなーっしみじみ。
いっちょ前に撮影をこなしたイトさんはお疲れだったようで、
今日は相当早く寝ちゃいましたー!!
イトさんお疲れ様☆


明日はイトさんの大スキなところに連れてくからねー♪

IMG_7757.jpg
衣替えーー!!!


なんだかめっきり秋めいてきたなぁ。
そんなことを感じてか(いや。多分なにも感じてないと思うけど。。)
イトさんがしまっておいた新作秋冬物を物色してました。

まるで衣替えしてるみたいだったよーー!!!


すごい涼しい日の後、何日かまた夏日!って気温の日が続いてるけど、
やっぱりもう風は秋って感じだなー。
ああ。さよなら夏さん。(←アタシ夏が大好きなのでね・涙)


気を取り直して!!!



IMG_7767.jpg
イト&ちっちゃん♪


ブログ友達からmixi友達。
そしてリアル友達へと進化を遂げたゆっかチャンと初対面☆☆を果たしました。
写真は娘のちっちゃんデス。


このブログを見ててくれて、コメントしてくれてたゆっかチャン。
mixiでマイミクになり、あらあら家が近いじゃーんって♪
おまけに偶然同じリトミック(教室と曜日は別だけどね)に通ってることが判明したんだよねー。


顔も知らない人と会うなんて人生初!いやー。ドキドキした・・
ほら。アタシ人見知りだし。
分かるか心配だったんだけど、一目見た瞬間

「あ!ゆっかチャン♪」

って。
もうねー。ちっちゃくてオサレで雰囲気大好き☆☆
ちっちゃんもアタシの予想より小粒チャン。
激しくかわいいクチビルにやられたよ・・・
不恰好な妊婦のアタシ。一緒に歩くのが切ない(涙)


IMG_7763.jpg
やほーぅ☆


ひとまず支援センターに。


イトもちっちゃんもマイペースなタイプ。
なれない場所だからって「ママ。ママ。」って感じでもなく・・
靴を脱いだ瞬間、勝手にすたすた歩いていって遊んでたし。
仕切りのないひろーい部屋だったんで、とりあえず常に子供の姿は確認できるし


おかげさまでママ達はおしゃべりしっぱなし♪


この日は支援センターで9月生まれちゃんたちのお誕生会がありました。
ナイスタイミング♪ちっちゃんは9月生まれ。
写真の王冠をつけてもらってご機嫌でした。
普段帽子あんまりスキじゃないらしいのにねー。
これは帰り、バイバイするまで(電車の中でも)つけてました。
カワイー!!!


IMG_7765.jpg
アタシ誕生日・・?


違うからっ!!!


誕生日でもないのにさっさと前に出て行って、踊るイト。
いやいや。アンタじゃないからさ。

ちっちゃんお名前呼ばれてちゃーんとお返事してました。
みんなで歌のプレゼント♪
ちっちゃん。ハピバースデーイ☆☆☆


IMG_7774.jpg
おままごと。。。


とりあえず2人を写真におさめようとするものの、なかなか難しい。
ゆっかチャンが
「ちっちゃん。イトちゃんだっこしてあげなー」
っていうと、両手をだしてイトに近づいてきてくれるちっちゃん。
もうね。やばいよ。とろけたよ。


なのにさ・・・


イトさんつれない態度。
ねー。そういうやつよねー(涙)
ちっちゃん。諦めず、いつかイトを抱っこしてあげてーー!!!


支援センターで遊んだあとは、ランチタイム☆
パン食べ放題&ドリンクのみ放題。
うむ。子供に優しいこの感じ♪
あともうちょっと子供が大きくなったら、ランチの後にゆっくりお茶とかできるのかねー。
とか淡い夢を語りつつ、バタバタ食事をしました。


IMG_7772.jpg
内緒話ーー☆


そうそう。
イトはゆっかチャンにめちゃ慣れました。
やっぱり親同士が打ち解けてる姿を見ると、子供って安心するんだよね。


子供のお昼寝タイムに合わせて名残惜しかったけどバイバイ。
名残惜しすぎて、またすぐ会う約束とかしちゃった♪
いやはやほんとに楽しい時間を過ごせましたっ!!
ありがとねーー☆
いってきました☆ディズニーランド☆
連休中日9/17に!!!

ネットの混雑状況を見ても『混んでますよー!』ってなってたんで
ある程度覚悟はしてたんですがまさかここまでとは・・・
連休だから?ハロウィンだから?
今まで行ったなかで一番混んでたかもーって位激混みっ!!!

ま、イトにはそんなの関係なし!
まず大スキな動物に目が行ったようで・・


IMG_7681.jpg
おーい。グーグー!!!


あんまディズニーと関係ないような・・
むしろ動物園っぽい写真。
最近「おーい」って呼ぶのを覚えたっぽい。


IMG_7682.jpg

え?動物園じゃないの・・?


違うよー。
ネズミーランドだからねー♪♪


園内はハロウィン一色!!
ハロウィンって行事を家でやったことはないけど、デコレーションの雰囲気結構すきなんだよねー!!!
オレンジでかわいい☆☆


IMG_7692.jpg
パチリ☆


並んで写真とってもらっちゃったりー♪


行く度にこのメインのとこで写真撮ってるんですが、
イトさん今回初のカメラ目線!!!
そしてちっさくて分かりにくいけどポーズしてます☆


IMG_7709.jpg
わーーー!!!


とりあえず混んでるし乗り物!って感じでもなく、
ブラブラ雰囲気を楽しんだりしました。
で、気付くともうお昼!みたいな。
ディズニーってあっちゅうまに時間立っちゃうんだよなー。
ナゼ?
ディズニーマジック・・?



この写真の直後イトさんから「ちっち!(うんち♪)」コール!!
けど、そんなすぐトイレなんてないじゃん・・
あわてて店を出てトイレに駆け込んだものの、
もはや便座に座らないとすっきり出ないらしいイトさん。
またまたあわててキャストの姉さんに補助便座つきのトイレの場所を教えてもらってダーッシュ☆


そういえば新生児の頃は出先で『授乳室チェック!』をするのが習慣になってたけど、
これからは『補助便座つきトイレチェック!』だなー。
おしっこはまだオムでしちゃうからいいけど、おしっこもトイレでするようになったら大変だよーー!



IMG_7712.jpg
ミ!ミミー!!


パレードに向かって手を振ってます。
顔が若干こわばってるけどねー・・
きぐるみが怖いみたい。遠くから見るのはいいけど、近寄りたくないっぽい。
こないだシェフミッキー行ったときは、次々に近寄ってくるキャラ達に号泣してたし・・
早くきぐるみと写真とか撮らせたいのにーー(願)


イトさんの視線の先には・・・



IMG_7719.jpg
ハロウィーーーン!!!


そして



IMG_7726.jpg
ミ♪





IMG_7722.jpg
ミミー♪


ミッキーを指差して「これなーに?」って聞くと『ミ♪』
ミニーを指差して「これなーに?」って聞くと『ミミー♪』


って答えてくれるようになりました☆
ミミーはなんとなく近い感じもするんだけど、『ミ♪』ってさ・・
文字数足りてないし、超短縮形よねー。ミッキーさん主役なのにさ。



IMG_7731.jpg
イトミニー♪


嫌がって絶対つけてくれなかったので寝てるスキに・・(鬼)
帽子は何とかかぶってくれるようになったけど、やっぱり頭関係は苦手っぽいなー。。。
アタシがつけてるのを見て気になってるくせに、
つけてあげようとすると断固拒否


そうそう。ディズニーでもちゃんとお昼寝しましたよ。
今まで外だとほとんど寝なかったんだけど、最近時間でちゃーんと寝るようになりました☆☆
(お友達のオウチだとまだ寝られないんだけどね・・・)


寝てるうちにお買い物しちゃおーってことでワールドバザールに移動。
写真を受け取ったりお土産買ったりしてたら


雨降ってきた!!!



屋根あるところにいてよかったー。
かなり降ったみたいで、ワールドバザールは雨宿りの人ですごいことになってました。
そうこうしてるうちにイトも起きたしどっかでお茶でもーと思ったんだけど、バザール内はどこも満員!
仕方なしプラザレストランまでダッシュしてほっとひといき☆


IMG_7736.jpg
にこーっ♪


雨でも関係ないイトさん。


とりあえず店内ほぼ全員雨宿り目的っぽかった。
雨やみそうになかったし、気付けばもう6時!
もう十分遊んだかねー。ってことで帰ることにしました。
最後雨降っちゃって残念だったけど、ほーんと楽しかったー☆☆
ディズニー大好き☆☆
さてさて。次はいついけるかなー。


帰宅後・・


IMG_7751.jpg



耳つけてくれたー!!
かわいー☆☆☆
IMG_7659.jpg
テクテクテクテク・・


今日はリトミックの日。
いつもどおりチビリュックを背負いテクテク歩くイトさん☆
そういえばぜーんぜん『あっこー!!(抱っこ)』って言わずに、がんばって歩いてました☆


IMG_7660.jpg
アタイ達はまだかしら?

一つ前のクラスは2歳児たち。
お兄ちゃんお姉ちゃん達のやってることが気になるらしく、
いつもついてしばらくはこうやって中をのぞいてます。

リトミック中のイトさんの写真も撮りたいんだけど、
親も一緒に参加!って感じなんで撮ってる暇無し!
実際終わると結構疲れたり・・・妊婦にはハードですよ。

ちなみに今日のメニュー

●いつもどおり「こんにちは」の歌を踊りながら
●音にあわせて歩いたり走ったり!
●ピアノに合わせて歩いたり走ったり!
●「頭肩ひざぽん!」の歌
●「バナナ」の歌をタンバリンを叩きながら
●「GOGO自動車」の歌をタンバリンを叩きつつ踊りつつ
●おもちゃで遊ぼう!
●ピアノ生演奏を鑑賞
●先生にシールをもらいに行く
●「さようなら」の歌を踊りながら



こんなんだったかなー。
書いてみると結構盛りだくさんだなー。


イトは体を動かすこと、特にピアノや歌に合わせて歩いたり走ったりってのはスキみたい。
キャーキャー言いながら走ってるしねー。
ただ、いかんせんマイペースな女でして。
ママのおひざに座って何かするってのは苦手みたい。
すぐ逃亡して、勝手に楽器を出してみたりピアノをいじってみたり・・


まあ、そんなもんだろ?と思いつつある程度は自由にさせてます。


最後に先生にシールをもらって本に貼って、もひとりの先生に日付を記入してもらうんだけど
ちびっ子が先生の前に一応並んで手を伸ばしちゃったりして。
なんか、親バカっぽいけど1歳でそんなことできちゃうんだなー。すごいなー。っていっつも思います。
最初出来なかったことがどんどんできるようになるし。
ちっさい頭、多分フル回転してるんだろう・・・


そんなこんなで今日のレッスンも終了。


今日は暑すぎず寒すぎずちょうどいいお天気♪
デパート好きのばぁばと待ち合わせて、近所のそごうでランチして帰ることに。
土曜はそごうのレストラン街めっちゃ混むんですよ。
なんで、ばぁばがデパ地下でお弁当を買っておくから屋上で食べようってプランになりました。


が・・・


IMG_7661.jpg
ごはんより遊びたいもーん!!!


アタシ&ばぁば痛恨のミス!!


イト、遊びたくって食べるどころじゃないし。
一瞬座るんだけど、一口食べては逃亡。
あはは・・そうだよね。場所が悪かったよね(涙)

仕方なし、交代でイトを見つつ弁当を食べるアタシとばぁば。
屋上でひとりで食べるごはん。とっても微妙・・・


IMG_7670.jpg
ピッピー♪


ボタン大好き☆☆
とりあえず乗りまくる乗りまくる!
もちろんお金は入れてません。
だって、それでも十分楽しそうだしー♪


IMG_7671.jpg
うん楽しいー!!


リトミック後で疲れてるだろうに・・全然元気だし。
ホント子供の体力ははかり知れないなー。
そんなに大きな屋上じゃないんだけど、ぐるぐるぐるぐる歩き回ってました。
もちろんこーいうところでは『あっこ♪』なんて言わないし。
お散歩気分でイトのあとをついていくアタシ。
案外楽しかったーー☆



IMG_7674.jpg
あーじゅ♪

アンズっぽい犬を見つけると「あーじゅ♪」って。

そろそろお昼寝だしーって時間なのにいっこうに帰る気配なし。
運良く屋上の階にはペットショップ!!!

『ワンワンみにいこーね☆』

『うん♪』



話は早いっ。
で、しばらくワンワンを眺めて、今日はトリミングなんかも見学しつつ
大満足でお遊びタイム終了!ばぁばが車で来てくれてたんで、チャイシーでお昼寝しつつお家に帰りました。


明日はひっさびさにパパがいる日曜日。
なにしてあそぼかねーーー!!!
IMG_7609.jpg
カメラかしてーーーーーーー!!!

最近カメラを向けるとほぼこの顔。
デジカメの液晶の中でアタシやらアンズやらが動くのが面白いらしいんだが
ブログに載せる写真がろくに撮れない(涙)
まず動く子をカメラにおさめるだけでも一苦労なのになー。
フラッシュ使えばいいんだろうけど、なんかうちのカメラフラッシュ使うと仕上がりが夜っぽくなるし・・・

みんなどーやってあんなかわゆい写真を撮ってるんだろ?


今日は親友ひーちゃんのおうちへ♪
最近ひーちゃんのことを「ひーひー」。もひとりの親友あいちゃんのことを「あいちゃ」って呼べるようになりました。
あ。あとあんずのことも「あーじゅ」って。


思えば『名前』ってものを呼んだのは初めてだなーって。
いやはや相当かわいい感じですよ。


天気がどうなるのか微妙だったし家でダラダラするかなーと思ってたんだけど、思いがけず遊べて楽しかった☆
今日は珍しく午前中から遊んで、お昼食べてちょっとしてバイバイ→お昼寝。
って感じだったので、リズムも崩れずアタシものーんびり夕飯の支度ができました。
新生児の頃からの名残で普段午後から遊ぶ(楽しくてお昼寝を逃すこと度々。)ことが多いんだけど、たまにはこんなんもいーねー。
そろそろ子供に生活のリズムがついてきたし、こっちの自由で外出できなくなったなーって思う今日この頃です・・・



IMG_7616.jpg
ポンポンするのー!!


ここはアタシの実家のレッスン部屋。
ピアノが大小一台ずつにエレクトーンが一台。
ぽんぽん(イト語で『ピアノ弾く!』ってことです)にはまるイトにとってはパラダイスなお部屋・・・
この3台を行ったりきたりしながら弾いてます。


特にエレクトーンは大好きなボタンがいっぱいついてるし、
いろんな音が出るし、おまけにリズムまで刻んでくれてノリノリ。
実家に行くと
「ぽんぽん ねっ」「あっち ねっ」
とレッスン部屋につれてけと要求。


IMG_7617.jpg
真剣・・・

入ったら最後。なかなか出てこない。
芸術的な(?)演奏を延々聞かされるアタシ、最後はカナリ飽きます。


しかもうちにも一応電子ピアノがあるのに1台しかないのが気に食わないらしく(涙)
今朝は「ばーば ぽんぽん」と騒いでおりました。
(多分ばーばのおうちでぽんぽんしたい・・ってことだと思う。)
イトさん。うちには置く場所ないから諦めてください。


ピアノ熱。なかなか冷めそうにないなー。



IMG_7621.jpg
あれ?女の子・・?


この女の子ちっくな後ろ姿だーれだ?



IMG_7628.jpg
イトさん♪♪♪


パンツ+スカートってスタイルはさせたことあるんだけど、
『スカートのみ!』は初ですよ。
思ったよりは女装っぽくならず。案外かわいいっしょ?
久々におうちデイだった今日。
やたらとのんびりしてます・・・
こんな日が来るたびに「いやー。こういう日も大事よね♪」とか思うくせに、
根っからのオデカケ好きのため、1日家にいるのはやっぱり苦手だな。


IMG_7614.jpg
仲良く昼寝ー♪



えーっと、そういえばイトさん6日で1歳8ヶ月☆☆☆



IMG_7607.jpg
えー?アタイもうそんな年・・?


うひゃー。早い早い。
ボーっとしてたらあっというまに2歳になっちゃうんじゃ・・・
そんなわけでここ最近のイトさんメモ♪


●絵本の読み聞かせ。最後まで聞いてくれるようになった。
 ついでに、「はじまりはじまりー♪」っていうとパチパチしてくれて、「おしまい」っていうとまたまたパチパチしてくれます。
 前より内容に興味を示し、絵を指差しながらなにやらお話を。


●わざと間違える。

 これねー。絶対ウケを狙ってるとしか思えない。
 こんなチビがそこまで考えてるか若干疑問だが。
 例)アタシ「イトオムツ持ってきてー」(←ライフワークのため間違えるはずなし)
   イト「あい。」(←まったく違うものを持ってきてニヤリ)
 あとは人の名前を間違ってみたり、いつもやってることを間違ってみてはニヤリ。うーん。確信犯ぽ・・・


●ペコリってするとき何か言うようになった。
 前は動作だけだったんだけど、「アリガト」「ごめんなさい」「お帰り」などそれっぽいことを言ってる。
 親バカ耳でしか何て言ってるかは聞き取れないんだろな・・・


●バギー無しでもお出かけできるように。 
 寝たらものすごくやっかいだけど・・・
 結構ちゃんと歩いてくれるようになりました。


●1日のリズムができた。
 ただ、昼寝の時間が決まったのでイト都合でしか動けない・・


●リトミックが上手になった。


●TVがあんまりスキじゃない・・?

 そんな子供いるのか?
 まったく見ないわけじゃなく、気分しだいって感じなんだよねー。
 特にアタシ&ダンナがいるときは遊びたいっぽくてTVついてると絶対消す。


●見たくもないくせにDVDの入れ替えが楽しいらしい。


●昼寝しすぎ・・ 1日まとめて3~4時間寝ます。
 こんなに寝てていいのかな?ちょっと疑問。


●お話が上手に。
 話せる単語が増えたなー。
 「ママ だいっ♪(ままちょーだい)」とか2語文のはしりっぽいことも言うようになったし。


ちょくちょくメモらないと忘れちゃう。
子の成長は早いからねー。


IMG_7610.jpg
モチモチ?


そうそう。電話で会話ができるようになりました。
一番最初は、受話器から聞こえてくる声が「????」とまったく理解できず、即切るボタンを押してたイト。が、そのうち受話器に向かって「パパー!!」など呼びかけるように。

最近は呼びかけのほかに宇宙語でなにやら会話をしたり、向こうの問いかけに対してちゃんと返事をしたりするそうな。
(アタシは電話でイトと話したことないんだよね・・)


最後は大笑いしながら食事をするイトさんです。


IMG_7549.jpg
うひゃひゃひゃー♪

IMG_7554.jpg
ウキャー♪


なにがこんなに楽しいんだか・・・
夕飯は毎日パパも一緒なんだけど、朝はアタシと2人の方が多いんですよね。
この日はパパもいた朝ごはん。
やっぱり家族一緒だと楽しいのかなー☆☆
お友達のおうちに遊びに行って来ました☆
今回はアタシの会社の同期のお友達。


みんな短大を卒業して20才とかで出会ったんだよなぁ・・・(懐)
当時はもちろん独身子無し!
飲んだり飲んだり飲んだり・・って毎日だった。
こうやってママになって遊ぶ日が来るとは思わなかったなー。


昨日は7月に出産したsachiのおうちへ。
電車にのって1時間半。
もっと遠い気がしてたけど、案外近かったし、イトもぐずることなく。
いやはや移動も楽になったもんだなー♪



IMG_7578.jpg
はじめは遠巻き・・・


7月産まれのリコぴん。
そして今年1月に生まれたコタちゃん。



3人並ぶとイトがやたらでかいんですけど・・・


もう『赤ちゃん』ではないなーって再確認。
やっぱり最初は遠巻き&様子見。
なんとなく近づけない・・でも気になるし。みたいな。


イトさんホントは近寄りたいんでしょー?



IMG_7582.jpg

う・・うん。まぁね。


人によるのかも知れないけど、イトは場所に慣れるまでちょっと時間がかかるかなー。
それでも、場所でも人でも警戒していきなり泣いたりってことはなくなりまして。
それだけでもアタシはすごく気が楽になりました。
今日も途中からは調子を取り戻して、楽しそうに遊んでました。



IMG_7591.jpg

ゆらゆらしてあげるのー♪


リコぴんです☆
またも美女系。
こないだ会った赤ちゃんもそうだったけど、2ヶ月にしてすでに顔が出来上がってるって言うか・・・
イトなんていまだに赤ちゃんぽい顔なのになー。


これまた目がおっきくてカワイイ。
あやすとニコニコ笑ってくれたりして。
小さい赤ちゃんってほんと和むわー。。

普段はぐずぐずすることもあるみたいなんだけど、
みんながいてテンションあがったのか、結構ご機嫌チャンでした。


IMG_7596.jpg
カラコロカラコロカラコロ・・・


7ヶ月の子にカラコロもないだろーと思いますが・・
こっちはコタちゃん☆
寝ない&動きっぱなしのタフな奴。ずりバイしっぱなしだったー。

イトと絡もうとよってきては、ちょっかいをだすんだけど
イマイチ上手に遊んであげられないイト(涙)
ごめんよー。あんまり下の子と接することってないからなー。
遊んであげたり、ってことも覚えていってもらいたいなーって思いました。
途中からはちょっと慣れたのか、なでなでしたりしてたけどねー。



IMG_7597.jpg
ヨーシヨシヨシ♪


リコぴんが泣くと、一応あやしに行くイト。
くー。姉さんぶりやがって!!!


ただ、加減が分からない1歳児。
バウンサーの揺らし方が激しすぎるから・・・
sachi。ごめんね・・・(汗)
第二子の受難の日々が想像ついた瞬間でしたわ。


「イトちゃんいるし夕飯は手作りしよー♪」
ってみんなが言ってくれたので、みんなでご飯作り。
(メインで作ってくれたyukaアリガトね!!)
なんかそういうの久々ですっごい楽しかったーー!!
イトは台所大好きなんでもちろん進入してくるんだけど、そんなとき

「リコぴん泣いてるから遊んであげてねー」

っていうと、ちゃんとリコぴんの元へ。
ほほーう。赤ちゃん優先なんだねー。
親バカですが、『偉いじゃん♪イトさん☆☆』


みんなで食べたご飯はおいしかったー。
yuka。ごちそうさまでした!!
イトもパクパクパクパクよく食べてらっしゃいました。
そうそう。納豆を手で食べる姿を見て
『うわー。大変そーう』とみんな。
あははは。リコぴんにもコタちゃんにもきっとそんな日がくるんだよー♪


IMG_7601.jpg
sachi&リコぴん・sami&コタ・アタイ&イト・撮影yuka。


楽しい時間はあっちゅうまでした。
帰りはダンナさんがはるばる車で迎えに来てくれたんで楽チン。
sachi長居しちゃってごめんねー。


家がちょっぴり遠いんでなかなか会えないんだけど
こうやって久々に会うとほんと楽しい。
これからはフットワークを軽くして、ガンガン遊びに行きたいなって思いました。
みんな。イトと遊んでくれてどうもアリガトね。
またあそんでねーーー!!!
昨日の赤ちゃんとの初対面。
mixiの日記にも書いたんだけど、
こっちは写真つきでアップしまーす☆


えっと。
昨日はアタシの高校時代のお友達のおうちに遊びに行ってきました。
7月に第二子を出産したばっかり。
そういえばイトさん、ちっこいちっこい赤ちゃんと会うのは初めて(多分)
どんな反応するかなーってものすごく楽しみでした。


IMG_7532.jpg
そろりーっと・・・


やっぱりね。最初はなんだあのちっこいのは・・って感じで遠巻き。
けど、どうしても気になるみたいで覗く覗く。


てか、新生児ちゃんマジかわいい。
純日本人なのに、髪は金髪だし目はでっかいしまつげは長い。
おまけに色がまーっしろ☆☆

まだ2ヶ月なのにめっちゃニコニコしちゃってるし。
なんていうか『赤すぐ』のモデルにいそうな感じだったなー。
そしてさすがたくましい第二子。もう首据わりかけてた・・

てか新生児をみると幸せな気分になるのはなぜだろう・・
ホント天使だよねー。

IMG_7533.jpg
ツンツクツン・・・・


そして友達に抱っこしてもらって触ってみる。
どうやら優しく扱わなくちゃってのは分かるみたい。


この後アタシがしばらく抱っこさせてもらったりしたんだけど、
まったくヤキモチを焼くことはなく(寂)
そばに来て頭をなでなで体をなでなでしてました。
その後アタシの腕の中で寝ちゃった赤ちゃん(←かわいい・・)を見て
「ねんねー♪」って言ったり。
泣いてるとラックに近づいてぽんぽんしたり。
ほうほう。イトさんもお姉ちゃんになったもんだとしみじみ思いました。



IMG_7527.jpg
わー!!


そしてこっちはお兄ちゃんのはっくん。
3歳なんだけど、ものすごーく面倒見がよく(ママ曰くおせっかい野郎。なんかイトさんとちょっと似てるところあり♪)一生懸命イトと遊んでくれました。
写真のクッションの山に「せーーーーのっ!!!」って言いつつ2人で飛び込んだり、とりあえずぶれてない写真がない(涙)


IMG_7530.jpg
うぉー。ヘラクレス!!


えっとですね。こういうおもちゃ、めちゃキモイんですけど・・・
男の子だとこういうおもちゃが増えていくのねー。
「夜とか落ちてるとゴキかと思って真剣にビビルよ。」とママ。
うら側とかもすごいリアルだし・・あーこわ(震)
イトは100%女なはずなんだけど、今のところ男の子のおもちゃも大好き。
恐竜とかなぜか大好きだし・・
他にも電車だのブーブだのトーマスだの、めっちゃくいついて遊んでました。


IMG_7534.jpg
イトちっさーー・・・


成長曲線を上にはみでた3歳児。そして平均よりちっさいイトが並ぶとこんな感じ。
大きさ違いすぎっ!!


2人とも終始離れず、ずーっと一緒でした。
並んでおやつ食べたり、並んでTV見たり。
ホントかわいすぎっ!!
気があったのか、はっくんが上手に遊んでくれてたのか
どっちにしろイトがこんなにも子供と絡んで遊ぶのを見たのは初めて(驚)
年の差約2歳。
これから生まれてくる子とイトさんも約2歳差。
「こんな感じで遊ぶのかなー」とかほんわか気分になりました。


イト、思いっきり疲れたようで2時間(いつもよりちょっと少なめだけど)昼寝をしたにもかかわらず帰りの車で即寝したのが夕方5時。
結局夕飯も食べずに寝続け、いつか起きるだろうと覚悟してたのに


朝まで寝た!!!



さすが眠り姫。
そして今日。眠りすぎてぼんやりしたまま朝を過ごし、
そのままぼんやり昼ごはんを食べ、
さらにぼんやりしたまま昼寝にはいりました。
あははー。ねてばっか(笑)


で、今日は眠ったイトをつれて美容院に行きました。
そうですイトさん初チョッキン♪

こないだね。イトの前髪を切ったら見事におかっぴー。
もう自分で切るまいと心に決めたアタシ。
今日は自分の美容院のついでにイトも切ってもらおうと予約しといたんです。


IMG_7537.jpg
ねるねるねるーーー・・・・

車に乗せようがおろそうが店につこうが寝続ける。


2.3階がカフェになってる美容院なんです♪
お座敷ルームで布団まで敷いてもらって、心地よい音楽の中で眠るイト。
あー。気持ちよさそう・・・


で、アタシは優雅にチョッキンタイム☆☆
今日はびしっとブリーチもしてもらって、大好きなオレンジっぽい色に。
秋だからねー。あったかくあったかく。
ダンナさんにも「期待通りの色だねー」と好評でした。


そろそろアタシも終わる頃目を覚ますナイスタイミングなイト。



IMG_7543.jpg
無表情・・・

絶対絶対『ギャーーーーーン!!!』ってなると思った。
そんなアタシの予想を覆し、おとなしいイト。
寝起きだったってものあるだろうけど、泣きもせずおとなしーくチョッキンさせてました。


IMG_7546.jpg
ねぇ。なにしてるのよ・・・


今回はもちろんおかっぴーにはならず♪
のばしっぱ(ってあんま伸びないイトの髪)だった横と後ろも微妙に切ってもらって
さっぱりすっきりかわいくなりました☆☆


記念とかいいつつ写真までお願いして。
写真が撮りにくいからってイスの位置まで変えちゃって。
スタッフの皆様ご迷惑をおかけしました(汗)
おかげさまで素敵な初チョッキン♪になりました。
どうもありがとう!!!


アタシとイトがさっぱりしたんで、次はダンナさんの伸びてきたボウズを何とかしてやろう!アタシが。
