゚ ・:*☆イトのaosignalな日々☆*:・゚

青信号バンザイ!止まるのキライ☆ とりあえず突っ走る、新米パパママの育児日記デス♪

IMG_7497.jpg
ポロリーン♪


今日はアタシの実家のピアノ教室の発表会でした。
去年はまだ歩けなかったイトさんを連れて行ったんだよなぁ・・
としみじみ思いつつ、今年も行ってきました☆



IMG_7502.jpg
ねえ。おろしてよ・・


お手伝いもかねて早めに行ったんで、
始まる前のホールでピアノを弾かせてもらおうかと。
スタンウェイ(正しくはSTEINWAY)に触れる機会なんてあんまないんで、あたしもウキウキしてちょっぴり弾いちゃったり♪


が、イトさんはついてすぐ舞台に上げられピアノの前に座らされて
なんじゃい!!!
ってな感じでねー。
去年はわけも分からずニコニコだったのになー。
とりあえず2年連続イトさんスタンウェイに触れた♪ってことで。
親は大満足ですわ。



IMG_7505.jpg
わーーーーーーい!!


やっぱりこっちの方が楽しいよね・・・汗


スタンウェイよりも客席を駆け回る方が楽しいイト。
そりゃそうだよねー。
せっかく楽しんでるイトさんでしたが、開演とともに楽屋に強制撤収。
ここからが大変だった・・


まず、狭い楽屋。


即飽きた(涙)


場所にもなれてノリノリのイト、モニターでピアノを弾くお姉さん達を見て自分も弾きたくてしょーがないっぽくて、
「ぽんぽん!!ぽんぽん!!」
とピアノを弾くジェスチャーつきで弾かせろアピール
そして楽屋の外に出せと。


仕方なし近くのデパートにしばし遊びに行きました。
そりゃ1歳児が何時間も楽屋で待機は無理ですよね・・・


IMG_7512.jpg
まてぇぇぇっ!!!


ホールに戻ってくると、イトのリトミックの先生がロビーにいました。
(先生はピアノ教室の生徒さんなんです)
で、遊んでくれる優しい先生☆☆


IMG_7514.jpg



いったい2人で何をやってるのか良く分かりませんが・・
かなり仲良く遊んでました。
先生ほんとにありがとう。助かりました♪



イトさん。来年は出られるかなー。
やっぱり最初は『ちょうちょ』かな?
アタシが始めて発表会に出たのが2歳。そして『ちょうちょ』。
2歳とかって、出るだけで大拍手だからねー。
来年がちーと楽しみです☆☆


そんなこんなでお昼寝を逃しちゃったイト。
案の定帰りの車でスコーンと寝ちゃいまして、起きたのは19時!!
こりゃ夜寝ないんじゃ・・ってことで
ダンナさんと3人で近所のSCに夜遊びに行ってきました。


IMG_7515.jpg
遊べ遊べ!

IMG_7517.jpg
とにかく遊べ!!!


イトを疲れさせるべく、とにかく歩かせて遊ばせました。
23時までやってるSC。心強いわ・・・
おかげで夜もびしっと(いや。いつもよりちょっと遅いけどね)寝てくれました☆


あー。なんか今日は疲れたぞい。。。
気づいたら土日を通り越して月曜日・・・
ダンナさん唯一の休日『日曜日』ですが、試験だったんですよねー。
で、特にオデカケとかせずのんびりのんびり。
写真も撮ってないんで過去画像でさらっと。


IMG_7480.jpg
自分でやるんだもん。


IMG_7481.jpg
よいしょよいしょ。


最近イトは何でも何でも自分でやりたがります。
お掃除もお洗濯もぜーんぶ自分でやりたい。
かろうじて料理はまだ「やらせて!」とは言わないものの、
牛乳やらお茶やらをコップに注ぐのは自分でやるといって聞かない。
(もちろんアタシのサポート付きじゃないと無理だけどね。)


とりあえず、ものすごーく時間がかかる我が家の家事
それもイトの成長過程だし気長につきあってますがね。
ほんと果てしなく時間がかかる・・・


上の写真は『鍵を自分で閉めたいイト』
何とか鍵を鍵穴にさすのはできるようになりました。
ええ。ものすごーく時間をかけて・・・
そんなこんなでお散歩に行くのも一苦労ですわ。
ちなみに帰ってきたときも同じことが繰り返されるし。


IMG_7486.jpg



最も近所のお散歩スポット♪神社です。
ものすごーい古い感じのすべりだいとブランコと砂場。以上。でもイトさんにとっては楽しめる場所なんです。


IMG_7483.jpg
おおーい!!


のどかっしょーー?
春になると桜がいっぱい咲いてきれいなんですよ。
都会も好きだけど、のどかなとこってなんか落ち着く・・


IMG_7488.jpg
お散歩お散歩。

イトは「お散歩いこー」っていうと、必ずこのポーズをします。
年寄りくさい・・・
でもお散歩っぽくてかわいい☆☆


最後に珍しい写真。

土曜日にイトのリトミックに行った後、デパートでランチ&お買い物☆
(つわりでお休みしてたリトミック、復活したんです!)
普段外出先ではめったに寝ないイトさんが・・・


IMG_7489.jpg
寝ちゃったよ・・・


こんなこと初めて。
行きつけのショップのお姉さんとしゃべってたら、抱っこをせがまれ。
抱っこしてあげたら・・速攻寝た。
ホントびっくりしたーー!!!
あわててお姉さんにデパートのバギーを借りて寝かせました。

久々のリトミックでつかれたのかな?
あまりにも珍しい光景だったので写真撮っちゃいました。
IMG_7427.jpg
がーーーーーっ。


旅行から帰ってきてなんか急に現実・・
のんびりのんびり過ごしてました。
てか、特に何もなかっただけだけどさ。
今日はそんな平和な毎日の記録を♪


IMG_7428.jpg
わーい。クアアイナ♪


でっかいハンバーガー食べてきましたわ。
あれ、ちゃんとハンバーガーとして食べられるもんですか?
バラバラになるのはアタシだけですか・・・?

イトはポテトとカボチャスープが気に入った模様。


旅行翌日は家でのんびりって人が多い中、
やっぱりどっか出かけたくて仕方ないアタシ&ダンナさん&多分イト
そんなわけでイトさんの秋服を買いに行ってきました☆☆
いやはや秋物はお高い。
夏になるときは安くなってお得な感じしたけど、その逆・・・
なんとかイトの機嫌をとり、試着なんぞさせつつ買ってきました。
早く着せたーい!!!


でもまだまだ暑そう(汗)



IMG_7444.jpg
踊るイト。


これ、キラキラのポーズではなく
イトさんの阿波踊りです♪
盆踊りが好きそうだったから、きっと阿波踊りも・・
予想通り踊ってました。
なんとなく手がそれっぽくてかわいかった。



IMG_7456.jpg
プールプール!!!

プールするのにいちいち実家に行くのが面倒なため、
自宅にもプールを購入♪
でも、なんか最近プールって陽気じゃなくなってきたような・・・
買ったとたんにこれですか。みたいな。
もちろん毎日暑いんだけど、なんかギラギラ感が減ってません?
ううむ。夏も終わっちまうのか(涙)
暑いのはやだし、今年は妊婦で更に暑かったのに、
それでもアタシはやっぱり夏が大好き☆
夏の終わりは心がスースーします(虚・・)


そうそう。
イトさんのお腹、前よりもポンポコリンじゃなくなったのにお気づきでしょうか??
(そんな細かいとこ気づくわけないよね・・)
ちょっと前までホントはちきれそうだったのに、案外普通っしょ?


これもこのところの食べムラのせいですかねー?
秋になったらまた食欲でてくるのかな?
それともちょっとドカ食いが落ち着いたのか・・
はたまた食べるより遊び!って時期なのか。
まあイトなりにいろんな理由があるんだろうな。
けど、こんなときこそバランスよく食べさせないとなー。と
日々献立に頭を悩ませておりまする。



IMG_7457.jpg
姉妹みたい・・・・


おんなじようなポーズでお昼寝中☆


そういえば昨日、アンズさんイトのお友達と初対面を果たしました。
いつもお友達を呼ぶときはアンズさんは実家に預けてたんですよ。
イトに手を出したことは(噛んだりひっかいたり)ないんで大丈夫だとは思ったんだけど、
ホントがちゃがちゃした娘だし。
慣れてない子たちだとどういう反応するか心配だったので。


でも昨日は「むしろいていいよー♪」って言ってもらえたんでお言葉に甘えて☆☆


マイワールドヒーちゃんと、プレイボーイSOちゃん。
そしてイトの3人で遊んだんですが
ほんとアンズさんがいるだけでいつもの数倍は雰囲気ががちゃがちゃしてました(苦笑)
子供たちもやりたい放題だったなー。
まあそれはそれでかなりおもろかったです。
これに懲りず、また是非来てねー☆☆


IMG_7475.jpg
ひゃっほ~う!!!!

IMG_7472.jpg
きゃっほ~う!!!!


やっぱりパパはこれができるからいいよなー。
これみんな好きだよねー。
ちびっ子だったイトさんもついに体重10キロ。
アタシにはちとつらい遊びです。


2人して狭いリビングで走りまわるため、
たいてい最後はイトがどっかに引っかかって派手にこける→泣く。みたいな。
で、「調子乗りすぎーー!」ってアタシに怒られるダンナさん。
あは。なんか子供が2人っぽい♪
でも、日々そんな姿をみるのがものすごーくほほえましくて好きな時間かも。

ああ。家族って楽しいねぇ♪
さてさて2日目です☆


IMG_7371.jpg
ここにいくのー?


朝食後、サファリパークに向けて出発!!
イトは若干キッズスペースで遊びたそうな雰囲気もありましたが、
急ぐのにはわけがありまして。


なんとこの時期、サファリでは入場制限がかかる日があるらしい!!

ディズニーじゃあるまいし、まさかそんな混んでるとは思わなかった。
ペンションのオーナーさん曰く、北海道の旭山動物園のおかげで
全国的に動物園ブームなんだとか。
で、サファリもいつになく混んでるらしく、入場を6時(←早すぎじゃない・・?)とかに早めてるらしい。
下調べゼロのうちら、マジびっくりしましたよ。
とりあえず急いで出発!!


効率女イトは、こんな中途半端な時間でも移動時間は睡眠。
ほんとあっぱれですわ。



到着してみるとゲートに車がずらーーーーーーっと。
入場制限はかかってなかったんですが、楽しみにしてた動物バスのチケットはもう夕方分しかないとのことで断念・・
マイカーでまわることにしました。
いや。とりあえず入れてよかったよー!!


サファリゾーンは何周でもできるんで、イトが寝てるうちにまず1周しようか♪と車を先に進めると・・
サファリゾーンに入る直前で起きた!!
いやはやさすがイトさん。
ムツゴロウレーダーが働いたと見た!


IMG_7377.jpg
うおーーーーー。


かぶりつきです。


CMのとおり、ホント動物近すぎ!!!
アタシも旦那さんもかなりはしゃぎました。


IMG_7382.jpg
ウキャキャキャキャーー。


変な雄たけびを上げつつ、あたしのひざの上で暴れるイト。
とりあえずアタシ、お腹をクッションでカバー(汗)

「ママ!ママ!ママ!」だの
「パパ!パパ!パパ!」だの言ってるうちに、なんだかよくわからなくなったのか

「マパ!!」と・・・

混ざってるよイトさん・・



IMG_7383.jpg
ちょっと失礼・・


しまうまさんが車の前を通過。
てか、いろんな動物がフツウに横切ってたし。

イトはしまうまみると

「もーもー♪」

って言います。
ちなみに牛も「もーもー♪」。
色・・かな?
白&黒はもーもーなのかもしれませぬ。


IMG_7386.jpg
じーーーーー!!!


キリンは「じー♪」。
なんでだろ?
トイザラスの看板のキリンも「じー♪」。
イト語って不思議・・


動物を見つけると「あー!!」って指差して教えてくれるイト。
で、イト流の呼び方で一生懸命名前を呼んでました。
寝てる動物を見ると「ねんねー」って言ってたし。


IMG_7390.jpg
おーーーーい!!!


動物に気づいてもらおうと必死で手を振ってます。
「おーーーーい!」って言いながら・・・
聞こえるわけないけどね。


終始興奮しまくって、声裏返ってるし。
あげく、引き笑いしてむせる始末。
とにかく楽しそうでよかったよかった♪


IMG_7391.jpg
テクテクテク・・


歩けるゾーンもあるんですねー。
でもまあこっちはメインじゃないなって雰囲気漂いまくり。サファリパークはやっぱりサファリゾーンだろ!っていう。
イトはお外を歩けて楽しそうだったけど。



IMG_7394.jpg
あっちー・・・・・


2日間通して、お天気はものすごくよかったです。
1週間前くらいからずーっと天気予報を気にしてたんですけど、
「曇り時々雨」って感じだったんですよ。
前日になってもそれは変わらず。


が、わたくしめっちゃ晴れ女♪


今回はパワー使いすぎたっぽい。
暑すぎてクラクラしました・・・


そうそう。ライオンの赤ちゃんだっこして写真とりましたー!
ほんとかわいい。
大人になるとあんなガオーな感じなのに。
肉球はアンズさんより柔らかかった。
毛もほんわほんわだし。
飼いたいな・・・

関係ないけど、旦那さんはラッコを飼いたいらしい。
夫婦そろって夢かなわないっぽい・・・


IMG_7401.jpg
じゃんっ♪

なんかこういうの、観光地って感じー♪♪
嫌がるかと思いきや案外ノリがよかったイト。


このあと、「御殿場アウトレットモール」によって帰宅。
なんか疲れて写真とか撮ってないけど・・
結局家についたのは夜中でした。


いやぁ。旅っていいねぇ☆
イトに楽しんでもらおう!って旅行だったけど、十分アタシも旦那さんも楽しみました。
そして改めて「イトって好奇心旺盛だなー」と。
せっかくだからそんなイトさんに
もっといろんなものを見せてあげたり、体験させてあげたりしたいなーと思いました。

それから。旦那さん運転&アタシとイトの世話。ご苦労さま!!!
span style=font-size:large>またよろしく♪


はい。旅行記終了!



旅行から帰ってきても、イトの生活ペースは崩れず、
ただいま昼食後のお昼寝中です☆
寝顔かわええ・・
17日(金)-18日(土)と家族旅行に行ってきました☆☆☆

どこにいこっかねー?
と考えたあげくやっぱイトが喜びそうなところだろ!ってことで


『まかいの牧場&富士サファリパーク』


に決定。
だんだんイトがムツゴロウっぽくなっていくのは気のせいですか・・?
動物見せすぎですかね・・?
もちっと都会の風を感じさせたほうが・・・ま、いっか♪


とにかく出発です☆
ながーくなりそうなんで、皆さんさらっと読んでくださいな。


超早朝出発を計画していたものの、前日何かを感じ取ったのかイマイチ寝ないイト・・そしてうちらも寝るのが遅くなり若干ねぼう(汗)
あはは。
ま、のんびりとなー。
ちなみにイトは昼寝の時間でもないのに途中で寝ましたよ。
ついたら思いっきり遊べるように、体力温存ですな。さすが!!
そんなこんなでちょっぴり渋滞に巻き込まれつつ河口湖に到着しましたっ!!


やっぱりさ。山梨っていったら『ほうとう』だよねー。
何よりイトさんの大好物かぼちゃさんが入ってるし♪



IMG_7271.jpg
うひゃー!おいしーねー!!

そんなにうまかったかイトさんよ・・
ここのところ若干食べむらのあるイトなんですが、旅行中はパーフェクトな食欲。
ほうとうおいしかったっす☆


河口湖周辺をちょっぴりウロついてたとき、

アタシ『いっちゃーん。これが湖だよ!!』

イト 『プー!!プー!!』(訳『プールだ!プールだ!』)

子供らしくてかわいー。
そうねー。おっきいプールみたいだよねー☆
もうね、トロケそうだった・・・


IMG_7276.jpg
こっちおいでよーー♪


「まかいの牧場」に到着です☆


ここ、かなり楽しかったです。
あしたもまたきちゃおっか?ってなくらい。


もちろん動物達は柵の中にいるんですけど、
ほとんどの柵の中に人間が入れるようになってるんですよ。
ビバふれあいっ!
動物ダイスキなイトさんには最適でしょ??
ここでイトが一番気に入ったのが


IMG_7278.jpg
羊さーん☆☆

『メーメー♪』って言いながら歩き回ってました。
この羊小屋を見た後、放牧してあるゾーンへ行く道すがら

『メーメー♪メーメー♪』

ってぶつぶつ言いつつ歩くイト。
よっぽど気に入ったようです。
イトは動物を自分なりに呼んでるんだけど(例 あひる → グーグ)
メーメーは今までなかったんですよ。
泣き声まねしたのかなー?
とりあえずメーメー大ブームでした。


放牧ゾーンは小高い丘の上にどわーっと広がってて、
景色も最高でした☆
思ったより羊が沢山。
もちろんイトは走り回ってるんだけど、どこまで行こうが囲いの中は羊のみ。めちゃ安心♪


IMG_7295.jpg
休憩中・・・


しばし休憩。
広いんで歩くだけでも結構疲れました(←アタシがね・・)


目の前でクッキー作り体験をした親子が座って、今まさに作ってきたばかりのクッキーを広げた瞬間・・
まるでくれ!とでも言うかのように
『あー!』と指差すイトさん。


マジで恥ずかしかったです(汗)



優しいママさんが、イトさんにクッキーを分けてくれましたよ。
おかげでおやつつきの休憩タイムになりました☆


IMG_7297.jpg
ねちゃだめだよーー!!


『運転&荷物もち&イトを追いかける』で、疲れてるだろう旦那さん。
が、ちょっぴり横になるのもダメらしい・・・
あははー。父親って大変ねー♪(←人ごと)


IMG_7303.jpg
フリフリフリフリフリフリ・・・・・


シェイクすること15分。長っ!!


これは『フローズンヨーグルト作り』です☆
他にもバターやらアイスクリーム・ソーセージ・クッキーなどなど
手作り体験ものが沢山ありました。

もちろんイトさんにも手伝っていただいてフリフリフリフリ・・
イト、容器じゃなくて自分がフリフリしてました。
なんていうのかな。容器はまったく動かず、なぜか自分はめちゃ動いてるっていう。
これまたとってもかわいかったです♪
あ。出来上がりもめちゃおいしかったー。
15分がせめて5分なら・・・家でも作ってみたいかも。


IMG_7316.jpg
おおおおお・・


初トランポリン♪


幼児用のアスレチックがありました。
手前にはだーっと芝生が広がり、走り回れるしアスレチックもできるし。
大きい子用のアスレチックは別の場所にあったんで、わりと幼児が多くて安心。


IMG_7322.jpg
よいしょー。


アスレチックなんてイトダイスキに決まってるし。
こけようが倒れようが泣きもせず
「あいてー」
とか言いつつ遊んでました。
強い女だわ・・・


IMG_7334.jpg
しゅーん♪♪


そうそう。最後に牧場のミルクを飲んだんですけど、美味っ☆
においないのねー。
でもさ、高いのねー(涙)
日々あんなおいしいミルクをのんでみたいものです。


IMG_7338.jpg
にあうっしょ?

トラクターで記念撮影。
やっぱイトさんは男らしい。
ものすごく似合ってるし・・・


あまりの楽しさに気づいたら夕方・・
あわててペンションに移動しました。
イトは車に乗って1分と持たず、おやすみなさい(眠)
やっぱり移動は寝るに限るらしい。


IMG_7344.jpg
トーマス♪


そしてやっぱり到着したら目を覚ますという。
あいかわらず効率がいいイト。


このペンションは『子供連れ大歓迎!』ってのが売りで、
キッズスペースがカナリ充実してました。
ウッドデッキにもおもちゃたくさんあったし。
家よりおもちゃいっぱいだったわ・・・
イトも一気に目が覚めたらしく、ウキャウキャ歓声をあげつつ遊んでました。


IMG_7359.jpg
なによーう。


他の宿泊客のちびっこたちと一緒に遊んでました。
なんとなーく一緒に遊び始めて、すぐ溶け込んじゃうんですよね。
子供同士ってすごい!!
イトって公園とかでもあんまりブランコが好きじゃないっぽいんだけど、
お兄ちゃんと一緒なら乗りたいらしい。
わりとねー。男の子との方が気が合うっぽい。
アタシも小さい頃そんな子でした・・


お風呂はヒノキの貸切風呂♪
ここにもこれまたすごい量のおもちゃがありました。
広いしイトさん大喜び☆☆


他の宿泊客も全員子連れだったんで、
ホント気兼ねなく楽しめました☆
空き時間はほとんどキッズスペースで過ごせたんで、イトも飽きることなく楽しんだ模様。
ごはんもおいしかったし、ここ選んでよかったなー。


たった1日だけど、なんかイトさんまた成長したなって感じました。
一段と話が通じるような気がして・・
返事も的を得てることが多くなったような。(←気のせい・・?)


さてさて2日目は『サファリパーク』です!
その様子はまた明日アップしまーす。
なんか、更新が追いつかない・・(汗)
IMG_7237.jpg
ちうちうちう・・・


昨日、家族でIKEAにお買い物に行ってきました☆☆
安いしかわいいしねー。
ついうっかり買いすぎちゃうことをのぞけば(←これ大事!)いうことなしっ!!


イトは行きの車でさっそくお昼寝。
ちょっと前までは『チャイシー=睡眠』だったイトさんですが、
ここ最近チャイシー嫌い(涙)
が、昨日はすんなりお昼寝しちゃいました♪
目的地に到着したとたん目を覚ますといういつものパターンで、
とりあえずお腹を満たそうとランチタイム☆☆


IMG_7239.jpg
うまっ。


キッズプレートをパクついてました。
イトが座ってるイス、なかなかかわいかった。
1900円とお安く売ってました。
ちょっと実家用に買おうかなーと思ったんだけど、高さ調節ができないため断念。。


IMG_7241.jpg
おもちゃーーー!!!!!


もちろんIKEAにはお買い物にいったわけですが、
イトにとっては広いプレイランドにしか見えていないみたい。
入った瞬間


「うきゃーーーーーーーー」


ってな感じの声を張り上げダッシュ。
なんかこの楽しさをどう表現してやろうかこのやろう。見たいな感じでしたよ。
店内は激混みっってわけでもなかったけど、ちょろちょろするイトを食い止めるのは大変だった(汗)
ダンナさんもアタシもうっかり商品に目をひかれようもんなら見失うし・・
ほんと、身勝手な1歳児。


IMG_7242.jpg
扉はひらくものっ!!


SOFAはとりあえず登りたいし、扉はとりあえず開きたい。
とにかく見るものすべてに反応を示すイト。
なんだかんだいって、そんな楽しそうなイトが好きかも♪
カートに乗っててくれたらそりゃ楽だけど、なんかそれってイトっぽくないし・・
やっぱりイトさんはこうでなくっちゃ!!


IMG_7250.jpg
ママン。そこすわんなよー。


おままごとでもするつもりですか?


IMG_7244.jpg
なによこれ?


目的地のキッズコーナーに到着。
いやぁ、ここまで長かった・・・


海外の子供部屋ってものすごーく憧れる。
部屋全体が夢の国。みたいな・・
思えば日本の子供部屋って(今は違うかもだけど)わりと『勉強部屋』って感じー。
海外は日本と違ってかなり小さい頃から子供部屋があるから
だからあんな夢の国ーなのかな?


イトにはあんまり早く子供部屋を与えるつもりはないけど、
(閉じこもっちゃったりしたらさみしーし。)
こんなかわいい部屋なら作ってあげたいかもっ!!


IMG_7248.jpg
ママーン。これがいいよぅ!!!


えっと。これが今日の目的でした!!


イトさんのジュニアベッド☆


そろそろ今使ってるベッドもちっさくなってきたし、そろそろねー。
第二子のことも考えて最初から二段ベッドを買っちゃおうか。
とか色々考えたんだけど、
ひとまずIKEAならお安いし、イトさん専用に買っちゃいますか!ってことになりました。
一応下見ってことで行ったつもりが、ダンナさんの


「買っちゃおう!」


の一言で購入決定☆
イトさんも気に入った模様の、このベッドを買いました。
ダイスキなワンワンとニャーニャーがついてる真っ赤なベッド。
かわええ・・
アタシが子供の頃こんなんなかった・・・


結局1日遊んじゃいましたよ。
必要なものだけ買ったつもりが、結構な金額に・・
これぞIKEAマジック!!
ま、イトさんも楽しめたようだしよかったよかった☆


家についた頃はアタシもダンナさんもくたくただったんだけど、
「このウキウキテンションのうちに組み立てちゃった方がいいよね」ってなわけで、さっそく組み立て開始!
寝てるイトの横でウキウキコッソリと組み立てました。


翌朝、まだ寝てるイトさんをそーっとベッドに移動させて撮影しちゃった☆


IMG_7263.jpg
眠りのじゃましないでよねー。


かわいー♪
IMG_7199.jpg
練習中だよー♪


今日はキリンさんと一緒にピアノの練習。
ほーんとダイスキみたい☆
しばしおとなしく遊んでてくれるんでママンらくちんです!!

えっと。ここ数日間特に予定もなく、ただただのんびりしてました。
ダンナさん日曜も仕事だったしねー(涙)
「お盆前にやって欲しい!」って急に言う人が多いみたいでねー。
シゴト立てこんでたみたい。
皆さん畳替えのご用命はお早めにっ!!



IMG_7214.jpg
じぃじと遊んでるのー。


何もなくて暇だったんで、ダンナさんを朝送って行ったついでに実家にあがりこんだアタシとイト。(←朝から迷惑。)
(ダンナさんのシゴト場は実家)
そしてちゃっかり昼ごはんまでゴチになって帰ってきました☆(←更に迷惑)
イトはパパ&じぃじの働く姿が見られてうれしそうだったー。
職場の窓にへばりついて


「パパー!!!」
「じぃじー!!!」



と叫びまくってました♪
これぞ自営のいいところ。
アタシは自分の親がサラリーマンだったから、いったい何をしてるのかイマイチ分からなかったもんなぁ。
汗を流してがんばってる姿を見せてあげられるのはいいなって思ったり。


IMG_7218.jpg
あー。うめっ。


完全マスターしたコップ☆
今まで家ではこぼしてもいいからコップ。
外出先では服ぬれたらヤだし一応マグね。。
って感じだったけど、もう大丈夫っぽ。


スプーンもまだ今はこぼしつつって感じだけど、
そのうち完全マスターするんだろうな。
ちゃくちゃくとオトナに近づくイトさん。
まだ生まれて1年半なのに、すっごー・・・


えー。話の流れはめちゃくちゃですが。
どさくさにまぎれてアンズさんがトリミングに行ってきました。


IMG_7221.jpg
ねぇ。毛短すぎじゃないの・・?


いーのいーのだから♪
一般的にアンズみたいな子は毛ふわふわーって感じなんだろうけど、
アンズはMIXちゃん(シーズ×ペキニースです☆)
オリジナリティ出してなんぼだろっ!!ってね。
まぁ、夏だし。暑そうだしさ。
たまにはこんな細いアンズさんもいーじゃないすか。


アンズがトリミングでいなかった間、なんかすごい静かだった。。
普段はイトとアンズがママンの取り合い。
2人と同時に遊ぶのは結構大変だったりするし・・
なによりなんとなく雰囲気的にがちゃがちゃしてるっていうか。
イトだけだともっすごいのんびりした感じだったなぁ。
ま、たまにはこんな日も。
いや、でもいないとすごーく寂しいかも。


IMG_7222.jpg
やっと今日の写真♪


今日も家でのんびり。
最近やりたいこと満載のイトさんなんで、なるべく「ダメダメ!」言わないようにしてるアタシ。
ああ。ひろーい心が欲しい今日この頃・・・
ほんとにダメなことはちゃんと言ってますけどね。
できる限りそばについてやらせてあげよっかなって。


で、ホントはいじられたくない食器棚を調査中・・・


このゾーンにはイト用の食器が入ってるんですが、
イトの調査により奥のほうから初期の離乳食の食器たちが出てきました。


IMG_7225.jpg
これはその一部です♪

奥の3つが最近ので、手前のが昔の。
昔の食器、ちっちゃ♪かわいー♪


イトに食事の時間を楽しいって思ってもらいたくて、まだわかんないだろうなーってうっすら思いつつもいろんな食器を使ってました。
なるべくカラフルにしてみたり、このほかにもちんまい食器が沢山。
まあ、自己満っぽいっすがね・・(汗)
そして、今使い道がないし(汗)

それにしても、食器が大きくなったなーってしみじみ。
たった1年前くらいのことなのに懐かしくって思わず写真撮っちゃいました。


さて。タイトルにもありますが、



アタシ、今日我が家を破壊しました!!!



イトとお昼寝しようと自分も横になってたらなんか外が騒がしい・・
気のせいだろうと無視。
ちょっとして、やっぱり騒がしいと窓を見てみると大雨!!

妊婦久々に猛ダッシュで2階へ!
だって布団も洗濯物も干してあるし。
窓も全開だし。。


2階にたどり着き、ベランダに出ようとしたその時・・・



コケタ!!



窓から吹き込んでた雨に足を滑らせた模様。
前に倒れて正座状態になり、必死でカーテンをつかんだもののひざから窓の下の壁に激突(号泣)



IMG_7230.jpg



こんな感じに(涙)
ホントさ、へこんだよ。
ひざ青くなってるし。
おうちなおさなくちゃだよね・・
あーあ。


アタシの平凡な毎日はこんな感じで幕をとじまして。
明日からダンナさんがお休みです。



楽しい毎日になりますよーに(願)
8月8日、イトさんの『1歳半検診☆』に行ってきました!!

IMG_7193.jpg
ハーイテーンショーン♪

結果・・・

身長 → 77.4㎝

体重 → 9.6㎏



でした。
ちびっ子だったイトさんもだんだんお友達に追いついてきた感じ。
いっぱいごはん食べるもんねー☆


歯科検診では、虫歯ゼロ☆
先生に「よくブラッシングできてますねー」ってほめられた!
その後の保健士さんとの面談でも特に何も問題なし。
愛想良く保健士さんの質問に「ハーイ♪」って返事をして、目の前においてあった積木をもりもり積み上げてました。


なーんかあっさりしたもんだったな・・・


まあ、特に問題もなくおわるってのはいいことだよね。
これからも元気にすくすく成長してくれますよーに!!


さてさて。
昨日はすっごい久々にお友達が我が家に遊びに来てくれました。


つわりでねー。
家のこと何も手につかず、人を呼べる状態じゃぁなかったんですが
ひとまず元気になったことだし☆☆


IMG_7174.jpg
ひーちゃんとお昼寝中ー♪

だんだんみんなの生活リズムがそろってきたもんで一緒にお昼寝です。
新生児の頃も並んで寝てたよなー。
お友達が泣いてる中、この2人は寝まくってました。懐かしい。

なんか、ひーちゃんとイトって微妙に似てる。
写真じゃわからんかもだけど、やっぱり似てる。
顔の感じがなんだか似てる。
寝てる姿は姉妹っぽくてマジ癒されました・・

IMG_7178.jpg
押してあげるよ♪ いや。やめてよ・・・


迷惑そうなひーちゃん。ゴメンねー。
イトってそういう奴なんですよー。
人の迷惑考えずおせっかいタイプ(涙)
やっと寝そうな子の近くで「ねんねー?」って言ってみたり。
無理矢理おもちゃを押し付けたり。


イトとしては遊んでるつもりなんだがねー(汗)
皆さんすんません。。


IMG_7181.jpg
SOちゃんとピアノ♪


も一人のお友達SOちゃん☆
めちゃ久しぶりだったんだけど、ますますかわいくかっこよくなりまして・・
貴重なメンズ友達ですわ。
将来絶対きれいな男になると思う。うん。
てか、ホント周り女の子ばっかりだわ・・・


イトもそうだけど、SOちゃんもあんまりひとつのものに集中して遊ぶタイプじゃないらしい。
が、ピアノには食いついてたなー。
2人でしばらくこーやって遊んでました。
写真撮りそこねたんだけど、2人で並んで座って弾いてた時があって
まさに連弾!って感じだったー。
SOちゃんも音楽夫婦から生まれた子だもんねー♪


そうそう。
イトって人のおもちゃを取ったり、「これはアタシの!」とかそうことをしないタイプかと思ってたんだけど・・・


自分の家だと若干お強い(汗)


ひーちゃんが遊ぼうとしてるのに取り上げたりしてたしなー。
あとは、自分のおもちゃを「これはこーなんだよ」みたいに見せてみたり。
なんとなく『アタイが中心よ!』ってな感じで。
自分の家にお友達を呼ぶのも大事なんだなって改めて思いました。
自分のフィールドでも、ちゃんと仲良く遊べる子にならなきゃね♪
みんな我が家にウェルカム☆☆


IMG_7195.jpg
そーっとな。。。

IMG_7197.jpg
食べちゃダメーっ!!


えっと。
1歳半検診も終わったんで、最近の成長メモでも・・・

●言葉が増えた(っぽい)
 (トマト→しゅっぱ・あったー!・車→ブーブ・ねんねー・キリン→じー・あひる→ぐーぐ などなど・・)
●ズボンが一人ではけるように。
 びしっときれいには無理だけど、一応はけてる。
 時間は・・かかりますよ(汗)
●歯磨きのとき口あいてくれる。
●コップ完全マスター。
●スプーンもほとんどマスター。
 お腹が空いてるときはとりあえず手が出ちゃうけどね。
●何でも自分でやりたい期に突入。

 ・掃除したい 
 ・洗濯物干したい
 ・牛乳を自分でコップに注ぎたい
 ・ドアは自分で開けないとイヤ
 ・トップスも自分で着たい
 ・階段の上り下りも一人でしたい
 などなど。ほんと大体一人でやりたがる。
 やりたいならがんばれ!ってやらせてあげるけど、カナリの時間がかかります(涙)
●糸巻きの歌(←イトの歌♪)と「パンダうさぎコアラ」が踊れる
●本を指差しつつ、ものや動物の名前を(自己流に)言うのがスキ
●生野菜がお好きなようで・



こんな感じです。
もっと小さい頃ってお友達とおんなじ感じで成長してたけど
近頃個性が出てきて、その子によってできることが全然違ったりしておもろいです☆


IMG_7200.jpg
ちょっとキリンさんとお散歩してくるー!!

IMG_7201.jpg
おいでってば♪

この後アタシの視界から消えたイトとキリンさん。
一方的にキリンに話しかけるイトの声だけが永遠聞こえてた。

なにしゃべってたんだろなー・・・?
今日は月曜日ですが、特になんもなく家でのーんびりしてたんで♪
週末のことを書きまーす☆☆


IMG_7085.jpg
あらよっとな。

金曜日はダンナさんの地元のお祭りに行ってきましたー。
盆踊り盆踊り☆
アタシの実家近くの祭りの時もそうだったんだけど、
イトは絶対輪の中心へ入って行っちゃうんですよ(汗)


盆踊ってる人が邪魔だろう所へと・・・


で、なんとなーく一緒に踊ってみたり♪
なんか来年あたりはフツウに踊ってそだな(苦笑)
最終的にパパと共にやぐらの上にあがってましたよ。
「ママー」って叫びつつ手振っててかわいかった♪


で、翌日土曜日は花火大会


IMG_7120.jpg



花火大会っていうと混んでて場所取るのも大変!ってイメージだけど
ここはとってもほのぼのな感じ。
シートしき放題だし、子連れにはありがたかったー。
特に義父が実行委員みたいな感じなんで、あらかじめ場所は用意されてたし☆☆
駐車場も確保してもらってたんで楽チンでしたー。


去年は音も大きいしこわがるかなーって思って遠くからしか見てなくて、
近くから見るのは今年が初めてでした。
オトナでも「うっ」ってなるくらいの衝撃。果たして平気か・・?


IMG_7123.jpg

だいじょびーーー☆☆

良かった良かった♪
とりあえず最初は食い気が先にたち、食べまくり。
花火の音は最初怖かったみたいで(特に連続であがるとね)若干しがみついてたけど、
すぐなれてパチパチしたりオーとか言ったりしながら見てました
いとこもいたし楽しかったみたいー。


IMG_7128.jpg
花火は寝ながら見るのがいいのよねー。


最後はこんな感じで。
そうねー。花火はやっぱり寝てみるのがオツな感じよねー。
って、だらけただけか・・?
飽きて逃亡するってこともなく、ちゃーんと花火が見られました。
エライっ!!!


そして日曜日!
プール☆☆

IMG_7138.jpg



前回は市民プール、今回はグレードアップして東武動物公園へ・・・
って気持ちで行ったんだけど、
市民プールの方がよかったなー(涙)だってさ、



激混み!!!!!!




激狭っ!!!!!!




IMG_7139.jpg
狭いねー・・・


てか、あんまり子供向けじゃないのかもなー。
ちょっぴり残念でしたわ。


でもでも。
個々に来た目的はもうひとつ☆
『サマーナイトファンタジー』(なんじゃそりゃ・・)


要は、開園時間を延長してライトアップして夜の動物を見せてくれる。
ついでに蛍を放してそれも見せてくれる。
みたいな。


プールで不完全燃焼だったイト。
ここではかなり盛り上がってました。


IMG_7145.jpg
でっかーー!!


ダイスキなぺんぎんしゃん。
動物園すっごーく空いててよかった。
ペンギンゾーンはいつも人だかりなんだけど、だーれもいなかったし。
イトさんこころゆくまで堪能☆



IMG_7149.jpg
写真なんていいからサー。


もうねー。イトの顔を撮るのは不可能だった。
動物にかぶりつき!!
満足すると即次の動物を指差して「いこ!」って。
この写真も気持ちはゾウさんに一直線だし。

そういえば、昼はだらーってしてる動物たちが夜は活発だった!!かも。

ゾウもスピーディーにウロウロしてたし。
ホワイトタイガーとかもあまりのうろつきっぷりで大迫力☆
あ。でもペンギンは夜の方がのんびりしてたな・・
夜行性とかそーいうこと?
ま。いっか。


IMG_7164.jpg
ピンク!!

ライトアップされたフラミンゴ。妙に色っぽかった。
ここでも写真は後姿のみですが(汗)


この後、蛍を見てお家に帰りました。
いやはやカナリ疲れた
イトも疲れたみたいで車で爆睡。
起こすのかわいそうで風呂は諦め体を拭いてあげたそうですが、起きなかったそうな。
(ダンナ様ありがとう。アタシ寝てた・・・)
暑さもそうだし多分結構な距離を歩いただろうなー。
安定期とはいえ妊婦だし。むりしちゃいけねーな(反省)
あ。でもぐっすり寝て今日も元気に過ごしましたんで♪


イトは動物づいていて、朝から動物が写ってる本を見てはなにやらしゃべってました。
ちゃんと記憶に残ってるのかな?
だとしたらうれしーな☆


次は涼しい水族館にいきたーい☆☆
えーっと、昨日今日とぽつぽつと色々遊んだんで。
まとまりないですがつらつら書いてみようかと・・・


IMG_7051.jpg
ジャジャーン♪


これは昨日。
ピアノを弾くイトさんです☆☆
最近、ものすごーくピアノがお気に入り。
集中力がイマイチですぐにいろんなものに気を取られるイトですが
ここに座るとしばらく弾いてます。
(ちなみにパパと2人で弾いてることも多々あり)
アタシの夢はパパとイトの連弾!!!


IMG_7062.jpg
なんだか真剣っぽいかお。

なにをかくそうアタシは2歳でピアノをはじめた女でして。
(てか、我が家ピアノ教室なんでねー。)
イトさんがピアノに興味をもつのは血筋か・・?
だとすると、せっかく音中に入学したのに練習嫌いで(むしろクラシックが肌に合わず)
高校は普通高校に行った
というろくでもない血筋なわけで(汗)
たいしてものにはならない予感ですが・・・


IMG_7052.jpg
エヘー♪


まあ、好きなことをして生きていってくださいな。
今のところインドア派ではないっぽいなー。

それにしても部屋が汚すぎる・・・
どんなタイミングで片付ければいいのかなー?
一応昼寝タイムに一度片付けるんですが。(←少ない・・?)
しかも暑いからってズボンをはいてないのもどーかと・・
もっときちんとした生活をしたい今日この頃。(暑くて無理・・・)



これも昨日。

IMG_7055.jpg
プールだプールだ♪


お友達のうちで、仲良し3人娘プール遊び☆☆
1歳のクセに妙にセクシーなIさんと、ほんわかマイワールドヒーさん。
そしておなかぽんぽこなイト。


もうねー。庭が広くてパラダイス。
イト、せっかくのプールなのにむしろ広い庭に興味津々。
あはは。うち、庭とかないしねー♪
かなりうろついてたし・・・
写真に写ってないけど、テーブルとイスとパラソルもだして優雅だったー。
またやろーね☆☆


で、今日。

IMG_7068.jpg
遊びかたがメンズよりなイトさん・・


暑い日の午前中はここに限る!!


支援センターにいってきました。
涼しくておもちゃがたくさんあって広い!
家にいる数倍の体力を消耗してくれるんでねー。
行くのが暑いけど、ママンがんばるわ☆


いつもはガンガン遊ぶんだけど、今日は異様な混み具合で・・
(普段はかなりすいてるんでねー。そこも気に入ってるポイントだったのに)
イトさんいつもの調子が出てないっぽかったな。


IMG_7069.jpg
らくがきーー!!


でも、こうやって家ではできないことをやらせてもらえるのっていいなー。
我が家ではカレンダーの裏が一番大きな落書き場だし・・・
しばし通わせてもらう予定です☆☆


最後にトイレトレのお話を。


IMG_7053.jpg



アタシのつわりの最中、微妙にトイレトレを開始してました。
もともと結構前から事後報告をする子だったし、流れに乗ってくるタイプなんで、遊びがてらはじめてみよっかなーと思って。


とはいえ、トイレトレの本とか読んだわけでもなくやり方わからず・・
なんとなくイメージでやってみようかと。


まず補助便座を購入して、イトさんの

「こ!」(おしっこ出たの意。おまたをおさえるポーズ付き)

のサイン直後、トイレに連れて行って座らせる。
なんてことをしてみた。


座るのをかたくなに拒否る子もいるって聞いてたんだけど、案外平気。
が、長時間座ってるのは難しいみたいで途中おもちゃ投入したり。
そんなこんなで「トイレは楽しいよー」的なイメージの刷り込みに成功!


次。うんちをしてる素振りを見せたら、即トイレへ!


これは簡単に成功。
褒めちぎった。とってもはげしく。


次。朝のうんちタイムっぽいときにトイレに連れて行ってみた

成功!!
何度か繰り返すうちに、出る前にちゃんと教えてくれるようになりました。
(7月4日に成功して以来、オムツにしちゃったのはまだ2回!!)


今のところそんな感じです。
おしっこを事前に教えてくれる日は来るのか・・?
ま、『絶対はずすぞー!』ってわけでもないので、イトに無理させない程度にやってみようかなと思います。
トレパンやらCMでもやってる卒業パンツとかって使ってみた方がいいのかな・・?


IMG_7066.jpg
トイレがすきー♪

ま、それが第一歩ですよね?
とりあえず、1日何度もトイレにつれてかれてるアタシ・・
エアコンないから(←アタリマエ。。)暑いんだよねー(汗)


IMG_7034.jpg
おっとっと・・・


今日は3ヶ月に1度のイトさん通院の日でした☆
(詳しくはコチラ
コチラ
いつもどおりダンナさんがお仕事休んでくれて、3人で行ってきました♪


前回行ったとき
「もうだいぶ薄くなってきてるから、次回は相談して照射するかどうか決めましょう」
って言われてたんで今日はまず相談。


レーザー後って少なくとも10日は化膿止めを塗って包帯で保護しとかなきゃだし、
ものすごく遮光が必要になってきます。
1年前の夏より動くし、外出も多いし、プールも入るし・・・
何よりも夏のレーザーはリスクが大きい!!
できれば避けたいなー。と思ってたところ



「うん。この夏は様子見でいいかも。
  また3ヵ月後に予約して、そのとき必要だったら照射しましょう」



ナイス先生!!!
これでこの夏は普通どおり日焼け止めのみの処置でOKですっ!!
それにしても1年ちょっとで見違えるほどきれいになりましたわ。
いやー。医学ってすごい☆☆
てか、「きれいになるだろ」って信じて疑わなかったですけど♪


でも、人ってどんなコンプレックスがあるかわかんないじゃないですか?
イトみたいに目立つところにアザがあるのもそうだし、
多分それ以外にも色々。
生まれつきだったりそうでなかったり。
もちろん、親としてはできる限り取り除いてあげたくて今回は通院したわけで、
結果、大成功☆ってことになったけど
簡単に取り除けないことだってこれから沢山あるんだろうなー(外見やら内面やら色々とね)
でも、何があってもぜひとも明るく元気に生きていけますよーに!!
そんな子に育っておくれ☆☆


IMG_7040.jpg
ばーっ。


今のところ、明るく元気に育っている模様♪




IMG_7039.jpg
イェイ☆☆


レーザーもなく、あっちゅうまに診察は終わり!
せっかくだしどっかいこーかーとなんとなく車でウロウロしてたら。



亀有アリオに着きました!



なんでだろ?
なんで亀有だったんだろ・・?



IMG_7042.jpg



いつのまにか両手で叩けるようになったのねー。


てか、アリオ結構いいかも♪
広さがちょーどよかった。
ここ数年、できてるショッピングモールってどこもかしこも広い。。
お店がいっぱい入ってていいんですが、子連れだとちと大変なんですよね。
適度な広さ。アリオいーわー。
おまけに車だと結構近かったし(裏道発見!!!)


↓どーでもいいけどかわいい光景だった♪

IMG_7048.jpg
ちゅぅ☆


キリンとチュウしてた♪
