゚ ・:*☆イトのaosignalな日々☆*:・゚

青信号バンザイ!止まるのキライ☆ とりあえず突っ走る、新米パパママの育児日記デス♪

ある日の夕飯時。


IMG_7017.jpg
ママン。ごはんはーー?


早くごはんが食べたいがために、いつもいち早くイスに座って待ってるイトさん。
でもさ、ごはんってそんなすぐにはできないし・・
ほら。なかなか冷めなかったりするし・・
そんなこんなで待たせ過ぎると。


IMG_7018.jpg
おなかすいてるんだよーーー!!


叫びます。



ほんと食べるの命みたい。
ダンナさんの血だなきっと。
ダンナさんめちゃ食べる。夕飯時にはコメ3合とか食べるし。
(コメはダンナ実家からいただいてるので問題なし!!)
でも細いんだよなー。うらやましい・・


そういえばふと思いついたので、イトさんの大好物メモ♪


・カボチャ・パン・ポテト・肉・魚・キュウリ・チーズ・
・トマト・ニンジン・しいたけ・ナス・そば・ふりかけ・
・カレー味・ゆで卵・納豆・エビ・ワカメ・果物・
・トウフ・もやし・ヨーグルト・・・・



わー。いっぱーい(汗)


ここに書いたものは、あんまり調味しなくてもダイレクトに食べてくれます。
生。とかゆでただけ。とかで。
すっぱいものは「しゅっぱ!」とか言いながら食べるし、味覚はちゃんと発達してるっぽい。
好き嫌いが出てくるのってこれからですよねー。
工夫してかにゃな。


さてさて。
今日はおうちでプール☆


IMG_7022.jpg
ザバーン。

プールにシュコシュコ空気を入れて、日差しがあったのでサンシェードを組み立て、
後はぬるま湯を張るべくバケツを持っていったりきたりするアタシ。
イトさんはリビングで待ってるはずだったんですよ。


あり・・・?いない・・・




はい。プールの中ーーー!!!



洋服のままプールの中にいました。
しっかりオシリついちゃってるしさ・・
まったくせっかちな女ですよ。
すでにプールの中で楽しそうな子をいったん外に出し、水遊びパンツ&水着を着せるのは一苦労だった(疲)


IMG_7029.jpg
ごくっ。


のむなーーーー!!!!!!



最近コップのみをマスターしたイトさん。
プールの水は飲まなくていいからねー。。。



IMG_7028.jpg
ウガーー!!!

IMG_7030.jpg
ムーゥ。


変顔♪
なんか子供ってマイワールドあるんだよねー。
ぶつぶつ言いながら水を汲んだり、こぼしたり。
あげく、勝手にどんどん興奮していくイトさん・・・
ホント見てて飽きない。


プールのあとはいつもどおりお昼寝タイム。
いやー。楽に寝てくれてママン嬉しいわ。


公園とかいくと、まず追っかけまわすのでアタシも疲れるし
2人で汗だくだから一緒にシャワー浴びたりなんだかバタバタ。
イトが寝る頃にはアタシもうっすら眠い・・って感じだけど
プールは逃亡しないし、見てるだけでいいからラクー☆☆


むしろイトが寝てた3時間、暇で暇でしょうがなかった・・・


今日は実家で夕飯。
手巻きは大勢の方が楽しいもんねー☆☆
で、ごはんを待つ間遊ぶイトさん。


IMG_7031.jpg
相乗り中です♪


『○○ごっこ』とかのはしりなのかなー?
最近、ぬいぐるみで遊んだり、ぬいぐるみにオムツはかせたり
ぬいぐるみを車に乗っけたり
して遊んだりしてるイト。
そういえば昨日はちっさい犬のぬいぐるみを三輪車に乗せてたし。

今日は前カゴにミッキーその1。
後ろにミッキーその2。
イトさんどーするのかなー?って見てたらその後ろに乗ってました。
このまま

『ゴーゴー!!』


って言いいながら走ってた。
教えなくても遊びのレパートリーもどんどん増えてく1歳児。
想像力ははかりしれないなー。
イトが元気になったと思ったら・・・


アタイにうつってました(涙)


子の風邪はあんまりもらったことないのになー。
やっぱり妊娠で抵抗力落ちてるのか?気をつけねば!!!
のどは真っ赤にはれてセキはでるし熱は出るし。
寒いし暑いし関節痛いし。

本日やっとこ元気になりました♪


IMG_6992.jpg



今日は実家の目の前の広場で盆踊りがありまして。
このお祭り、アタシがちっさいころからやってるんですよねー。
カナリ小規模(自治会がやってる感じなんで)なんである時期からは行かなくなってたんですが、
イトを連れて行くには混み具合も広さもちょうどよかった♪


とりあえず待ちきれなくて(←祭り好き♪)明るいうちに行ってみたけど・・
別にダレも踊ってないし。(アタリマエ)
とりあえずダンナさんと屋台でいろいろ買い込んでいったん実家へ。
自治会の屋台ってめちゃ安いんですよー。


夕飯を食べてから暗くなったのを見計らって再度ゴウ☆


IMG_6998.jpg



イトさんって音楽が聞こえるとすぐ踊ります。
日々5時になると流れるチャイム(どこの地域でもあるのかな?)でも踊るし・・
「え?そんなのにも反応しちゃうの・・?」
ってくらい良く踊ってます。


盆踊りきっと喜ぶだろーなー。って予感的中☆☆



うっこり写真撮りそこねたんですが、さりげなく輪に入って動いてました。
おかげでアタシやダンナさんも「一緒にどーぞー」と手ぬぐいを差し出され踊りに誘われる始末。
もちろん断りましたけどー(照)
さらにイトさん、やぐらの上に行かせろと・・・


ねえ。無理だから(汗)


IMG_7001.jpg
え?ダメ・・?


IMG_6999.jpg
じゃあ他に面白いものをさがしにー☆☆


で、見つけたのが太鼓!!



ものすごーく興味深々で、でも最初はちょっと遠くから眺めてたイトさん。
じわりじわりと近づいていったところで
お兄さんが
「叩いてみるー?」とバチを貸してくれました。


やったねイトさん☆☆



IMG_7008.jpg
えー。叩いていいのぉ・・?


ちょっともじもじするイト。
うは。かーわいっ♪



IMG_7014.jpg
むむ。こんな感じか?


IMG_7016.jpg
とりゃーっ!!


最後はものすごく豪快な感じで。
かなり長いこと遊ばせてもらいました☆


去年は歩けなかったから抱っこだったし、
なんとなーく指差して「あーあー」とか言ってるだけだったのに。
今年はずいぶんお祭りを満喫したイトさん。
アタシとしても楽しんでる姿を見られて大満足でした♪


8月いっぱいはいろんなところでお祭りってあるのかな?
とりあえず来週はダンナさんの実家の近くでお祭りの予定!!


イトさんお楽しみにー☆☆
(って自分が一番楽しみだったり・・♪)
イトさん久々に風邪を引いちゃったー。


土曜日の朝方、普段寝たら朝まで起きないイトさんが珍しくお目覚め。
おやー?と思いつつも、パパママのベッドに移動させました。
(普段はイトさん、パパママベッドの横のイトベッドで寝てます)

そのままぐずることもなくまた寝たんですけど、ふと気づくと・・・



アツッ。。



ものすごーくイトさんが熱い
でも寝てるし・・・
とりあえず軽く冷やしたりしつつ、そのまま朝を迎えました。


翌日小児科に行ってみると、『夏風邪』だって。
プール熱か?いつものごとく耳関連か?
おたふくもはやってるらしいし・・
夏なのにインフルエンザもはやってるらしいし・・
どれも違ったみたいです。


IMG_6981.jpg
風邪ひいちゃったーーー。


ところで薬ってみなさんどーやって飲んでます?
うちはちっさい頃からinプレーンヨーグルト☆
もともとプレーンヨーグルト好きだし、毎回薬局で確認するんですが
「ヨーグルトなら混ぜてOKですよ」って薬ばっかりなんで。


今回もOKだったんですが、初めてシロップ薬を入れたらヨーグルトがとろっとろに・・(てか、シロップはそのまま飲ませればよかったね・・はは)
イト最近食べ物は自分で食べるわ!って感じなんでちょっと困った。
トロトロだし。お薬入りだからこぼされたくないし・・で、


IMG_6979.jpg
ちゅー。


ストローで飲ませてみた。
あは。大成功♪
バナナ味の粉薬と甘いシロップ入り。おいしそー☆☆


それにしてもめちゃ元気な風邪っ子だったなー。
食欲もいつもどおり。
セキもハナもなくて熱のみ。

うっかり風邪ってことを忘れそうなくらい・・・
夜もフツーに寝るしね。
結局昨日の朝にはびしっと熱は下がりました♪



IMG_6985.jpg
なにくれるのー?食べていいのー?


ばぁばがイトさんに梅干を・・
塩分高すぎだろー!!!
自家製なので特に塩分が気になりましたが、
すっぱい顔がみたくてついつい(←悪)


IMG_6982.jpg
むひょーーーー!!!

こんな顔してるけど、わりと好きみたいで・・・
もっとくれもっとくれと大変でした(汗)
子供って結構渋いもの好きだからなー。
ちなみにイトさん、毎日干した魚(人差し指くらいの長さの)をかじったりもしてます。
カルシウムカルシウム♪
って、好みが渋いですよねー。。。


IMG_6990.jpg
お絵かきすきなの♪


さてさて。熱は下がったけど、昨日今日とおうちでまったりしたイトさん。
明日はオデカケしよーねー!!
IMG_6925.jpg
何か?


いや。別に戌の日だからってわけじゃないです。
たまにはアンズさんも登場させてあげよかなーって♪


一時期アタシがつわりで寝込んでたため、
1日中アンズとお家にいるって日々が続いてたんですが
ここ最近元気なもんで「アンズお留守番率」が上がってまして(汗)
なんとなーくすねてるっぽい。
そんなところもかわいいアンズです☆


イトはあいかわらずアンズラブで、毎日2人でおいかけっこ。
アンズ受難の日々はあいかわらずです。
とはいえ前より更に相思相愛度がアップしてる感もあり
最近ではアンズを抱っこするイトさんなんてかわゆい姿も♪
なかなか写真におさめられないんですがねー。
いつか必ず☆☆


IMG_6966.jpg
スプーンスプーン!!


なんか最近、スプーンより手の方が早い!ってきづいたのか、
左手にスプーンをもって右手でごはんを食べるイトさん。
ちょっと前はもっと6:4くらいでスプーン使ってたのになぁ・・
微妙にスプーンの割合が減ってる感じがする。


えっと、ここはうちの近所にあるキッズカフェ♪
靴脱いであがるので子は思う存分ウロウロできるし、おもちゃスペースもあったりなんかします。
もちろん授乳室やらミルクのお湯やらも完備。
おまけにキッズメニューも(離乳食メニューまで)充実してるという、
ものすごーく子連れに優しいカフェです☆
まだまだ不便なこともたくさんあるけど、昔に比べたら子育てしやすい環境って整ってきてるんだろうなぁ・・・と思ったり。



さて。本題!!


今日は『戌の日』でした。


アタシの2nd妊婦生活、しょっぱなの激しいつわりの後は順調です。
(まあ微妙に本調子ではないけど、そりゃ仕方ないっすよね?)
検診でも特に何の問題もなく。
早いものでもう5ヶ月ですよー。
来週にはなんと6ヶ月に突入!



早っ・・・



2人目はあっという間だよー。なんていうけど、ホント。
イトといると1日があっという間だからなー。
もう6ヶ月?ってそんな感じです。
とにかくそんなわけで、今日は5ヶ月目の戌の日だったわけで
水天宮に行ってきました☆☆


IMG_6970.jpg
ほっ。



IMG_6971.jpg
おっと(汗)


おととしはガッラガラだったんですよ。
戌の日が土日にあたると激混み!って聞いてたんですが、
今日は平日なのにナゼあんなに・・・?
境内を人が埋め尽くしてました。
イトの逃亡を食い止めるのが精一杯だった。



IMG_6975.jpg
なでなで。


腹帯とお守りを買って、ご祈祷してもらって
戌なでなでして帰ってきました。
「この人たちみんな妊婦なんだなー」と思うととっても不思議な気分だった。。。


ご祈祷してもらってる間、なんとなくおととしのことを思い出しました。
『妊娠出産』ってのが一大イベントで、それに全神経を傾けてた頃の自分。。
2人目だとやっぱりイトの世話がメインになっちゃって
自分のことは後回しになっちゃいがち。
でも、今は自分=お腹の子なんだし、ちゃんとかんがえなくちゃなーって。
もちろんイトさんをおろそかにする気はゼロだけど、お腹の子も大事に大事にして、無事に産んで上げなくちゃ!!
と改めて気合を入れなおしましたよ。


今回もまた、無事に出産できますよーに☆☆
IMG_6933.jpg
プール!!!


昨日、今年初のプールに行ってきました☆


お日様ギラギラな感じでもなく、なんかちょうどよかった♪
それにしてもカナリ久々のプールですよー。
おととしは妊婦、去年はイトがチビだったため行ってないんでねー。
そして今年も妊婦のため入れず・・・(涙)
ま、来年こそは!!
それにしても昔に比べてテントの数がほんとに多かった!!
昔はビーチパラソルでしたよね?


うちもたまたま近所のディスカウントストアでお安く売ってたんで買っていったんですが、いやいやテントいいっすね。
なんだかとっても快適でした♪


IMG_6939.jpg
お腹の肉が・・・


怖がるかなーと思ったんですが、イトまったく平気っぽい。
激しく水しぶきがかかるといやそうだったけどね。
1年前くらいは人見知りだったりなんかすごく弱虫ちゃんだったけど、
強くなったんだなー♪♪

イメージでは、このフロートにのせて引っ張りまわす予定だったんだけど
乗せても足がついちゃうから立っちゃうんですよねー。
足を浮かせるのがどーも分からないらしくて・・
結局ずっと手でおして歩いてたし(苦笑)


IMG_6940.jpg
語り合う父と娘。


哀愁漂うかんじで・・・



IMG_6941.jpg
ぶーぅ。


子供のクセにビキニなんぞ着ちゃって♪


ほんとにアタシも一緒に入りたかった。
プールにいるのに入れないこのせつなさ(涙)
子供プールのまん前に陣取ったんで、最初はテントからイトのことが見えてたんですが
イトさんったらどんどん遠くに行っちゃうし・・・


IMG_6957.jpg
うがー!!


1歳児だし、水につかりっぱってのもどうかと思って何度も休憩させたんですが
陸に上がってもテンションはあがったまんま。
この雰囲気がすきだったのかにー?
相当楽しそうでした☆☆


アタシも小さい頃、ちょっと休憩しなさいとか言われても「ヤダヤダ!!」とかいってプールにばっかり入ってた記憶あるけど
イトもそうなりそうだな。。
って、子供はみんなそうか。


IMG_6954.jpg



9時のオープンと同時に入ったんで、お昼を回った頃には
「もう結構あそんだなー。」って感じ(オトナはね。)。
イトさんだって疲れてるはず。
が、イトさんの遊びたい気持ちはエンドレスだし。。。

上がりたくないと軽くダダをコネ、着替えさせてもちょっと目を離した隙にプールに入っちゃうし・・・

でも、そんなに楽しかったんならアタシも旦那さんも大満足☆
またこようねー。ってことで強制終了しました。


案の定車にのったらチーン♪
そのまま家に帰っても寝続けて、結局3時間半たっぷりお昼寝しました。


最近暑いしダルイけど午前中はがんばって外で遊ばせるようにしてます。(もしくはどっかにでかけたりね。)
そうするとMAX暑い時間帯ビシッと昼寝してくれるんですよねー。
午後イチ昼寝してくれると夜にはまた疲れて早めに寝てくれるし♪
がんばってこのリズムを続けよっと!!
IMG_6903.jpg
ぬーん☆☆


あいかわらずおかっぴーなイトさんです♪
まあ我が家的にはものすごーく見慣れてきちゃってるんですがね。


こないだ、(ん?昨日か?最近日にちの感覚がない・・)子育て支援センターの『ランチの日』なるものに参加してきました。
保育園に併設されてるセンターなんで、メニューは園の子供たちと同じものです。
保育園のごはんって前々から気になってまして・・
栄養士さんがバランス考えて園で作ってるからおいしいって言うし・・
(アタシがかつて通ってた幼稚園の給食はひどかったなー)
それが食べられるとは願ってもないチャンス♪
それに、昼ごはん1回作らなくてすむしー☆


IMG_6890.jpg
おいしいよーー♪


結構うちであげてるご飯に近かったなー。
「あ。アタシ間違ってないんだ♪」みたいな。
量は思ってたより少なかったけど、保育園ではその分おやつをたっぷりあげるみたいです。

イトさん終始ごきげんで、完食!!!
っていうか、ママンの分まで食べてたし・・・
ママにも同じものが出たんですが、おいしかったですよー☆





IMG_6902.jpg
アタシこのポーズしかできないの・・

「ポーズして!」って言うといつもこれ・・・
教えたわけじゃないのにナゼこのポーズを・・?


今日はプール開きしました。
ホントは遊びに行く予定があったんだけど、アタイ激しく頭痛で・・・
やむなくキャンセルしてもらっておうちにいることにしました。

家にいるつっても、ちびっこいのは元気いっぱい♪
考え抜いた挙句・・・


そうだ!プールだプール☆☆☆


プールに空気入れてる時からテンション上がってくるイトさん。
空気入れを踏むたびアタイの頭はガンガンいってたけど、イトのためなら仕方ねぇ。
できるだけそーっとそーっと踏み込みました。



IMG_6907.jpg
プール♪

IMG_6913.jpg
お水は外に出さなきゃね。

IMG_6917.jpg
よいしょよいしょ・・


途中からは夢中になり、もはやこっちを見てもくれなくなりました(涙)
プールってどれくらいの時間入れていいもんなのか?
あんま長時間だと冷えそうだし・・・


まあ時間決めたところですんなり出てくれるイトさんではなく。。

ママン「そろそろでよっか」

イト「やーだ」



をしばし繰り返しました。
最近イヤイヤしながら「やーだ」とか言うようになっちゃって・・
でも、イヤイヤとウンウンをちゃんと使い分けてくれるんで分かりやすくていーかも。


IMG_6920.jpg
ねえ。アタイもはいりたいわよ。


毛皮におおわれて暑そうなアンズさん。
ものすごーくうらやましそうに見てた♪
でもね、アタシもものすごーくうらやましかったよ・・

暑い夏はプールにかぎるっ!!
IMG_6875.jpg
後姿でしつれーい♪

はい。今日も公園ですよ。
なんか先週はお天気悪い日もあったし、土日はさんだりしたから久々って感じだなー。
いつもふらーっとイトと2人で行って遊んで帰ってくるんだけど、
今日は地元のお友達と偶然会って楽しかった☆


IMG_6876.jpg
なんかこれ以上いけなさそう。。。


いいから。行かなくて・・・



こんなところ登られたら、アタイついていけないしさ。
時折イトさんがサルに見えたりしますよ・・・

もうちょっと(ってどれくらい・・?)したら一人で遊べるようになるのかもしれないけど、今はまだいつ足を踏み外すか、手を滑らせるかとか心配で、一人にするわけにはいかず・・・
とはいえ手を出すと振り払われるので、すぐに助けられるくらいの距離を保ちつつくっついてまわってます。


これがねー。結構疲れる。
肉体的にも精神的にも・・・



まあ、活発なのは大歓迎だぞイトさん☆


でも子育てって、結構パパのほうが向いてるなーって思うこと多々ありません?
なんか体力勝負というか力仕事というか・・・



IMG_6877.jpg
ああ。そっちにも行っちゃうんだ・・・


この後、ながーい滑り台を一緒にすべらされました(涙)
ホント妊婦のアタシをまったく考慮してくれないイトさん(←当たり前!)
いくらなんでも何度もすべり台すべるのも怖いんで、次からはあたしが横からいつでも手助けできるようにしつつ、一人で滑ってもらいましたよ。
いやー。やればできるもんですな。
イトもアタシ付きより一人のほうがぜんぜん楽しそうだった☆


家について速攻ご飯をあげると、イトさん3秒で夢の世界へ・・
そしてアタシののんびりタイム♪
こののんびりタイムがあるからこそ、がんばって公園にもいけるってもんよ。


IMG_6878.jpg
オデカケするのーー?


たっぷり昼寝をさせた後は、ママさんブラスの自主練に行ってきました。
仲良しのIさんも一緒♪
この2人、しょっちゅう一緒にいるくせにイマイチ絡まない。
っていうか、ほっといてほしいIさんに対してすぐちょっかいをだすイト。
わりーと迷惑がられてるような・・(涙)
イトって思ったことをすぐ口に出すタイプっていうか、むしろ思ったことがすぐ行動に出ちゃうタイプなんでねー。
(はい。アタシもそんなタイプ・・脳と口直結系!!!)

そんな2人が珍しく!
ほんとにほんとに珍しく絡んでたんですよ(驚)
Iさんママもびっくりして、2人でカメラ持ってダーッシュ!


「ハイポーズ♪」


IMG_6880(1).jpg



Iちゃんかわいーーーい♪

イトさん、顔、おかしいですよ・・・

ま、こんなもんですな。
Iさんと並ぶとイトさんは100%男に見えます(涙)


この後、イトさんとIさんはなにやら2人でごにょごにょおしゃべりしてました。
こんなことも多分初!!
イトの表情は見えなかったんだけど、Iさんが一生懸命イトの顔を覗き込んでしゃべってました。
かわえーーー(溶)


仲良し姿が見られて大満足でした☆☆
ちろっと昨日のお話から・・


昨日は仲良し3人組(←なんかダサイ。。)で児童館に行ってきました。
勝手気ままな3人なんでねー。あいかわらず絡んで遊ぶって感じじゃぁなかったですが。


IMG_6851.jpg
よいしょーっ。


イトさんはやっぱりすべり台
なんだろなー。なんでそんなにスキなんだろうなー?
しかもこの夏の時期、素足(汗でじめっとしてる)ですべるからイマイチすべりが悪いのに・・
むしろ途中で止まっちゃってるし。


ちなみにお友達のIさんは、ボールプールでカナリ興奮してボールを次々に外に出し(母たちそれを拾う)あまりに興奮しすぎて美女が台無しになってたし・・
も一人のお友達ヒーさんは、行きたいおもちゃゾーンに人が多くて入れず、しかたなしに半べそですべり台をすべり、斜面に体を預けたまま半寝・・・



もうねー。自分の子。いやって感じ。
かわいくて仕方ない(涎)

IMG_6859.jpg
長いねー。

IMG_6860.jpg
ボールボール♪


この児童館、室内遊具が充実しててよかったなー。
家からだと車で15分。もちっと近いところにあればいいのに・・・

帰りに出口のところに笹がいっぱい。
『ご自由にどうぞ』ってなってたので1本もらって帰る事にしました。
せっかくだしおうちで作ってみよう。
ってわけで、本日ちまちま作ってみました☆


IMG_6867.jpg
じゃじゃんっ!!!


イトの昼寝中をねらって作りましたよー☆
笹っていっても小さかったんで、飾りもミニサイズにすることに。
っていうか手先が不器用になったなーとしみじみ感じたよ(涙)
フツウの折り紙の1/4サイズので作ったんだけど、
折るのも切るのも貼るのも、結構大変だったー。


でもでも、飾りたちめちゃなつかしくないっすか?
あみあみーのやつとか。ちょうちんとか。
オトナになってから完璧にスルーしてた行事も子がいるとちゃんとやるようになるんだな。
子供のため!とかいいつつ、案外自分も楽しかったりするし。
いい傾向かも。


目が覚めたイトさん。なかなか気づいてくれないんで自分から
『ねえねえ。これ作ったよー。きれいだねー。』
って言ってましたところ・・



にっこーーーーーー♪♪♪



一生懸命手を伸ばして、飾りをゆらゆらさせて、また



にっこーーーーーーー♪♪♪♪♪



ナイス反応!
ママン、アナタの笑顔があれば何でもできちゃうわ。




IMG_6862.jpg
にこーっ☆


今日もお散歩前に自分で帽子かぶって待ってました。
(かぶり方変だけどね・・・)
っていうか、自分で帽子をかぶって
『こ!(いこ!)』
って言いに来た。
もしや、帽子をかぶればいつ何時でも散歩にいけるとか思ってる・・?


違うんだけどなー・・・・


IMG_6864.jpg
ねる前はミッキーさんと遊ぶの♪

今日もお散歩&お昼後ひとり(いや。ミッキーさんと)でねんねしてくれました。
エライねー♪
エライついでに・・・


イトさん今日で3日連続トイレでうんちしてます!!!


いや。ちょっと前からうんちはトイレでしてるんですが、
今までは「うーん」って言い始めたらあわててトイレに連れて行ってするって感じだったんですよ。
が、ここ3日はちゃんと事前に教えてくれて、
トイレにいってから「うーん」ってしてるんです☆
おしっこはまだまだ出た後にしか教えてくれないけど、
うんちが出そうな感覚は覚えたのかなー?


連続記録、何日更新できるだろ。


今日はイトさんはじめてできたことがっ!!

ブログにも何度か書いた気がするけど、
イトさんってほんとに帽子がキライ(涙)
かぶせてもかぶせても、脱いで床に叩きつける・・・
が、ここ最近お外に行くときはかぶるようになってきたんですよ。


そして今日、ついに・・・


IMG_6837.jpg
ママン。準備まだぁ??


アタシが公園に行く準備をしていたら、


自ら帽子をかぶり、廊下に座って待機してました!!!



すごーい。えらーい!!!かっこいーい♪
ビバイトさん☆☆☆☆

内心これからどうしようかと思ってたんですよ。
ますます炎天下な夏がやってくるし、かぶらなかったら熱射病だろう・・と。
でも、どうやら『お外=帽子』ってのを分かってくれたみたいで、ひとまず安心です♪
(家の中でも帽子をかぶってイトさんの手本になってくれたIさん。感謝っ!!)


うれしかったアタシ、早速お仕事から帰ってきたダンナさんに報告すると



『あー。よっぽど前髪が恥ずかしいんだな・・』



だと。
うん。もしかするとそうかも(涙)
でももしそうなら・・


夏の間は常におかっぴー決定だからねーーーー!!!


IMG_6840.jpg
よいしょっ。

IMG_6841.jpg

どもー♪


この公園、さくで囲われている幼児用(小学校前まで)ゾーンがあるんですよ。
危なくない遊具ばっかりだし、なにより逃亡する心配がない♪
(とはいえ、一通り遊ぶと囲いの外に出たがるんですけどね・・)


今日はそのスペースに近所の保育園の子達が先生につれられて遊びに来
てました。総勢15人くらいかなー?
いやー。保育園児パワーってすごい!!
イトさんも一瞬圧倒されてました。
ダイスキな滑り台も、ゆずってあげてたし。
ちょうどイトさんと同じ位の月齢の子たちだったんで、すぐに慣れて遊んでましたけどねー。


保育園の子達って、ちょっとオトナって感じだなー。
先生ともちょっと話したんですが、やっぱりみんな結構しっかりしてるって言ってました。
お友達同士で過ごすっていうのも子供にとってはすごくいいことなんだろうなぁって思いました。



IMG_6843.jpg
べーっ。

舌出すの、ブームっぽい。
かわいくてスキ♪



IMG_6844.jpg
ママン。こっちで遊ぼうよー♪


こっちは6歳以上用の遊具。
幼児ゾーンの後は絶対こっちくるんですよねー。
夕方とかは小学生がわんさかなんで危ないんだけど、午前中はいつもガラガラなんでこっちでもちょこっと遊びます。
ちょっと前までは一緒にすべり台滑ったり(カナリ大きい遊具なんで、イトさん一人では絶対無理!!)してたんですが
現在アタシは妊婦・・・
どこまでやっていいのか微妙なとこじゃーないっすか。
なるべく地に足つけてたいのが本音だし。


が、暑くてぼんやりしてたら
スルスルっと階段のぼってっちゃったイトさん・・
イトさんを抱いて階段下りるのも怖いし。
これはすべるしかないな。と。
そーっとそーっと。
スピードが出ないように手でブレーキをかけながら滑りましたよ。



手、摩擦で軽くやけどしましたから(涙)



IMG_6847.jpg
汗だくっ。


遊び疲れて座って水分補給。
アタシもねー。のどカラカラだったんだけど、財布忘れてドリンク買えず。
イトさんにひとくちいただきました♪


その後砂場で遊んだイトさん、風呂場に直行して今度は水遊び。
毎日毎日ホント体力あるなー。
子供ってすごいなー(感心)
さすがにごはん食べたら即寝だったけど☆
今日は2時間半。たっぷり昼寝してくれました。


それにしても暑かったなー・・・
夏がダイスキなアタシですが、


子育て中は冷夏希望!!!
IMG_6831.jpg
もうすぐ七夕~☆☆☆


先日、子育て支援センターで『七夕飾りを作ろう』ってな日がありまして。参加してきました☆
クリスマスとかは大人になってからもイベントとしてやってきたけど、
七夕っていったいいつからやってないんだろ・・・・?
と、ほんとに思い出せないくらいやってない。


けど子供ができた今、そういう行事をひとつひとつ大切にしたいなーって思ったりしてます。
案外自分も懐かしくてウキウキしたりしちゃうんですよねー。


↑の飾り、星型の台紙に織姫様&彦星様の顔型を貼り付けるところまではやってあって、後は折り紙で洋服を折って貼ったりクレヨンで顔を書いたり飾り付けをしたりってのをうちらがやる感じ。
簡単そうじゃーん♪と思った矢先。


イトさん、顔を台紙からもぎ取り(涙)
うれしそうにクレヨンを握って机にぐわーっと落書き(涙)
折り紙はぐちゃぐちゃにするし(涙)



うん。そういうの子供らしくってダイスキだけどさ・・
何とか。何とか出来上がりました(汗)


じゃじゃんっ!!!!


IMG_6827.jpg
こんにちは。おかっぴーイトです♪


こないだアタシがきった前髪。
このザマです(反省)
なんか、人相変わってますよね・・・



IMG_6829.jpg
撮んないでよぅ!!


ですよねー。
イトってなんだかいつまでたっても赤ちゃん顔なんだよなー。
もっとこう『幼児』って顔つきになるのはいつのことやら。
でもさ。かわいいもーん。いちばんかわいいもーん☆☆



IMG_6833.jpg



自分に空気入れながら「ふごっ」ってなってた・・・
